ダルマギク
あちこちで菊花展が開かれています。

菊花展ではあまり見ることのないダルマギクで私の菊花展にしましょう。

c0037200_2015651.jpg


強い菊で手をかけないのに毎年咲いてくれます。
これがどうしてだるまなのか、面白い名前をもらったものです。
[PR]
by yassy127 | 2007-11-03 20:09 | Comments(12)
Commented by nonohana23 at 2007-11-03 21:44
ダルマギク 私初めて見させていただきました。今迄知りませんでした。
私 一目惚れしてしまいました。このお花の色・姿いいですね♪
お花の大きさはどのくらいなのでしょうか?野菊より少し大いのかしら・・・
手があまりかからなくても素敵なお花が見られるのは嬉しいですね。
ほんとうにどこからきた名前なのでしょう?七転び八起???
ダルマギクと周囲のぼかし加工がステキです(*^_^*)
Commented by miyakeoriibu at 2007-11-03 21:57
ダルマギクは初めて見る花です。青紫色で美しい花ですね。
葉にはいっぱい毛が生えていて菊らしくない形ですね。
手をかけなくても毎年咲くというのがいいです。
Commented by usatyu4 at 2007-11-03 22:01
ダルマギクの周囲のぼかし始めてみます。エレメンツのソフトは5.0まででているようですが、もしかして5.0のソフトで作られたのですか?
Commented by yassy127 at 2007-11-03 22:15
nonohana様 コメントありがとうございました。
野菊の仲間ですからサイズはほぼ同じくらいなのでしょうか。
今調べてみますと丈は10cm~30cm、花径4cmとかいてありましたが、私のは丈が10cmくらい(今年挿し木したもの)で花は野菊より少し小さいくらいです。これは育て方によるものだと思います。
差し上げる手段でもありましたら挿し木で増えますので差し上げたいのですけれど。
実はこれを下さった方が絶えてしまったといわれて、挿し木にしてお返ししました。
又そんなチャンスが来ることを待っています。
Commented by yassy127 at 2007-11-03 22:17
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
葉っぱが白い産毛に覆われています。
何でも海岸の岩場のようなところで元気だそうです。
準絶滅危惧種に指定されているそうです。
Commented by yassy127 at 2007-11-03 22:22

usatyu様 コメントありがとうございました。
これはphotoscapeのフレームを使っただけです。
このphotoscapeはフリーソフトですからダウンロードして遊んで見られたらどうでしょうか。
エレメンツの5.0にこのフレームがあるのかどうか持ってないので分からないのですが。
Commented by Rohman at 2007-11-03 22:49 x
綺麗な マクロですね。

ダルマギクは海岸に自生する菊で、草丈が低く、ずんぐりしていて、
達磨を連想する草姿から名付けられたということです。
自生地は本州西部の海岸。                                                                                                                                  
Commented by yassy127 at 2007-11-03 23:16
Rohman様 コメントありがとうございました。
葉が丸くてずんぐりしていますね。
草丈は短く横に寝そべる感じです。
株も大きくならないし、扱いやすいと思っています。
本州西部ということは岡山あたりが自生地ですね。
Commented by tomochi112 at 2007-11-04 00:54
きれいに咲いていますね。
私も何年か前にいただいて植えました。
それが増えて友人に差しあげたりしたのですが、だんだん少なくなって今年はまだ咲いていません。
素敵なぼかし加工ですね。
Commented by yoas23 at 2007-11-04 06:24
11月になると各地で菊花展が開かれますね。
高山でもあるのですが、あまり行った事がありません。
今年は行ってみようかな?
ダルマギクは野生種なのですが、南の暖かな地方の海辺にあるのですよね。
従って寒い、海の無い飛騨では到底見ることが出来ません。
ここで見せて頂いて幸いです(^_^)
Commented by yassy127 at 2007-11-04 06:48
tomochi様 コメントありがとうございました。
最初いただいたとき何年も咲きませんでした。
露地に移して初めて咲いたのですが、大きくはなっても株が増えることはありませんね。ほっちらかしにしているせいでしょうか。今年は春に挿し木をしたものに今花がつきました。
このフレームあまり好きではないのですが、いいですか。
Commented by yassy127 at 2007-11-04 06:58
yoas様 コメントありがとうございました。
ダルマギクをいただくまではその存在すら知りませんでした。
園芸品種にされないで来た所が山野草の魅力を残しているのでしょうね。嵯峨菊も大輪の品種も絶えてしまって、野菊のこのはなやイソギクで我家の菊花展をやっています。(*´ー`) フッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上を見上げると 気分転換 >>