ホトトギス
3種類花を見ることが出来ました。

10月12日開花の花(伸びた枝先だけに花がつきました。)
c0037200_2214451.jpg

c0037200_22145861.jpg


10月25日開花の花(花が沢山つきました。)
c0037200_22154896.jpg

c0037200_2216292.jpg


10月28日開花の花
たった1輪だけ咲いたジョウロウホトトギス
c0037200_22163826.jpg

c0037200_22165372.jpg


残念なことに上の2種は名前が分かりません。
365日世話して何日楽しませてくれるかな。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-29 22:19 | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2007-10-29 22:29
園芸品種は名前が覚えられません(><;)
野生種のタマガワホトトギスは黄色の花ですが、後は薄紫が多いですね。
ユリの仲間なのに、ユリらしからぬ花ですが、ちょっと個性的な感じです。
とてもシャープに撮れています、図鑑みたい・・・
Commented by yassy127 at 2007-10-29 23:14
yoas様 コメントありがとうございました。
タマガワホトトギスというのをはじめて知りました。
野生種で夏、山に咲くのだそうですね。(ネットで調べてみました。)
同じ黄色でもジョウロウホトギスとは花の形が違いますね。
先日はソフトDUMPRを教えていただき、早速使ってしっかり楽しませていただきました。
今回はまた新しい種類のホトトギスを教えていただき有難うございました。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-29 23:19 x
三種類のホトトギス どれも個性的できれいです
いつもながら写真の美しさに感動します
顕微鏡で覗いたみたいです
ホトトギスにも色々な名前があるのですね
Commented by tomochi112 at 2007-10-29 23:29
3種類ともきれいに咲いていますね。
ジョウロウホトトギスは花びらに斑点模様があるので、ホトトギスかなあと思うけど他のとは大分違いますね。
下を向いて、とっても上品で気品がありますね。
わが家には白色のホトトギスがあります。
Commented by yassy127 at 2007-10-29 23:31
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
そうですね。
ホトトギスという植物が個性的な花ですね。
上を向いて咲くもの、垂れ下がるものなど咲き方にも個性があります。
その中でジョウロウホトトギスは好きですね。
>顕微鏡で覗いたみたいです
クローズアップレンズを使ったため虫眼鏡で覗いた感じになりました。
Commented by yassy127 at 2007-10-29 23:38
tomochi様 コメントありがとうございました。
この植物の機嫌をとるのはなかなかですね。
試行錯誤でやってみてやっと花を見ることが出来ました。
でもジョウロウホトtギスはたった1輪付いただけです。
一番上のが小さいためか2輪だけという状態です。
白色のホトトギスにはきれいでしょうね。
ジョウロウホトトギスは覗き込まないと斑点が見えませんね。
半開きのような咲き方が又かわいいですね。
Commented by usatyu4 at 2007-10-30 00:44
たくさん咲いていますね。ホトトギスといってもいろいろ種類があるのですね。黄色なんかは初めて見ました。
それからメール入れておきました。もし入っていなかったら知らせてください
Commented by yassy127 at 2007-10-30 06:02
usatyu様 コメントありがとうございました。
私も種類が沢山あることに最近気付きました。
個性がそれぞれ備わって面白い花ですね。
メール大変有難うございました。
Commented by mhide-mh at 2007-10-30 06:21
黄色のホトトギス、始めて見ましたが形がバイモに似ていますね。
そのあたりがやはりユリの仲間なんだな と思いました。

Commented by yassy127 at 2007-10-30 06:55
mhide様 コメントありがとうございました。
ジョウロウホトトギスはしなやかな枝を垂れ下がるように伸ばして花も下を向いて咲きます。
なので斑点がよく見えません。
黄色のこの姿はきれいですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-30 14:15
とてもシャープな写真で綺麗ですね。
ジョウロウホトトギス(上臈杜鵑草)は下向き加減に咲き、上品な花姿ですね。この花姿を上臈(女官)になぞえて、命名されたそうです。
真ん中のホトトギスは昨日倉中の南から入った窓際に置いてありました。ただ「ホトトギス」と名札が立ててありました。

Commented by yassy127 at 2007-10-30 16:39
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
上臈というには品がよかったのでしょうか。
品のいい花は沢山ありますが、上臈という名前をつけたものはあまり知りません。
花が個性的なら、命名の仕方もユニークですね。
シャープに撮れているでしょうか。クローズアップレンズはピント合わせが難しいですね。
Commented by Rohman at 2007-10-31 00:07 x
品種は良くわかりませんが、よく育っていますね。
写真が鮮明で美しいです。
Commented by yassy127 at 2007-10-31 06:27
Rohman様 コメントありがとうございました。
ホトトギスは手探りです。
今年も途中から葉を焼いてしまいました。
写真を撮るのに枯れた葉を取り除いたものですから少しよく育った状態に見えたかもしれませんね。有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年越しのために 第23回くらしき都市緑化フェア... >>