車窓
久しぶりに電車に乗りました。
鈍行電車で2時間ほど乗るとしっかり乗った感じがしました。
車窓からの眺めは曇天だったため色がさえませんが野や山が秋モードに変わりつつありました。

子供の頃電信柱が目の前を走り去るのが面白くてたまりませんでした。
今も電信柱が目が回る速さで走り去りました。

鈍行とはいえ走る電車の中から景色を写し取るのは難しかったです。
連写でやっと捉えた写真で粗末ですがもう一度電車に乗った気分を味わってみようと思いました。

c0037200_7113663.jpg


c0037200_884459.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-10-26 07:22 | Comments(16)
Commented by yoas23 at 2007-10-26 07:45
私は長いこと乗っていません。
たまには用事が無くとも乗ってみたいと思うのですが、
やはり車移動になってしまいます。
子供の頃は母の実家に行く時は楽しみにしていました。
半分はトンネルですが、潜ったり抜けたり・・・大騒ぎしていたと思います。

車窓からの眺め・・・スクロールが生きていますね。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-26 08:04 x
車窓からの田園風景 
うさぎ おいし かの山 
  こぶな つりし かの川 ♪♪
各駅停車の汽車 乗ってみるのもいいですね〜
Commented by usatyu4 at 2007-10-26 09:02
いつも熱心なyassyさんに関心しています。私はあのレールの継ぎ目のリズムが心地よくて電車に乗るとすぐ眠くなってしまいます。yassyさんのおかげで電車に乗っているようです。
Commented by ビッグアーチ at 2007-10-26 09:37 x
私は歩き専門ですから、鈍行列車にも(コメントが)ついていけません。(笑い)↓下の白い欄、見れば観るほどうっとりしますね・・・。上ローカル線の旅・田舎の車窓風景何故か懐かしみを覚えますよ。どこえいかれたのでしょう?
Commented by kurashiki-keiko at 2007-10-26 10:49
流れる画面で旅行気分が出ますね。
車窓から写すと、電柱が真ん中に来てしまったり、ぶれたりと思うようにいかないので、やっぱり多数連写してその中から選ぶようになりますね、先日の旅行で私も実感しました。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-26 16:48
景色が流れていくので、電車に乗った気分になりました。
スピードを出して走っている電車の窓からはっきりとした写真を写しておられるのに感心します。
Commented by yassy127 at 2007-10-26 17:08
yoas様 コメントありがとうございました。
車の移動は便利なので、できるだけ車の移動にしたくなりますね。
車で行って行けない距離ではありませんでしたが交通量の多い自動車道を走る自信がありませんでした。
列車の椅子にもたれてのんびり車窓からの風景を見ているのも又いいものだと思いました。
これでもう少し天気がよければ少しは山の色がきれいに出たのではないかと思いました。
Commented by yassy127 at 2007-10-26 17:10
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
どこを見ても「故郷」の山や川を連想しますね。
気付いたら家並みのないところばかりを選んで撮っていました。
稲刈りを終えた田んぼがいい感じでした。
Commented by yassy127 at 2007-10-26 17:13
usatyu様 コメントありがとうございました。
usatyuさんもそうですか。同類の人を見つけてうれしいです。
私も乗り物に乗るとこくりこくりします。
それが気持ちいいんですよね。
これは行きの電車でしたのでまだ目が開いていました。
帰りはご想像ください。
Commented by yassy127 at 2007-10-26 17:18
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
これは山陽本線上り、兵庫県に入っていたと思います。
家並みの切れるところを選んで撮りました。
行き先は加古川です。
途中相生と姫路で乗換えをしました。
蘭の写真をほめてくださって有難うございました。
Commented by yassy127 at 2007-10-26 17:21
kurasiki-keiko様 コメントありがとうございました。
ためしに普通のモードでシャッターを押してみましたが、画像がすごく流れて何を撮影したのかさえ判明できない状態でした。
連写の威力のすごさを実感しました。
Commented by yassy127 at 2007-10-26 17:24
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
oriibuさん動いているものや、こちらが動いている時は連写がいいですね。でも固定して撮影する時のような画像は期待できませんので、流して見ました。電車に乗って眺める景色と思ってくださって有難うございました。
そう思っていただきたいと思っていました。
Commented by tomochi112 at 2007-10-27 00:05
最近は電車に乗ることも滅多にないですね。
岡山駅の近くに用事があるときだけ<快速>に15分間乗っていきます。(^^)
yassyさん、親孝行ですね。
遠いのに度々会いに行かれて・・・感心します。
Commented by Rohman at 2007-10-27 00:11 x
いつも新鮮な発想、感服します。
私も「青春18切符」でよく鈍行旅行します。
い~まは山中、今は浜、いからまは鉄橋渡るぞと・・・・・
懐かしいおもいでの歌です。
Commented by yassy127 at 2007-10-27 06:03
tomochi様 コメントありがとうございました。
私もめったに乗りません。
しかも鈍行でこんなに長時間乗ることは余りありません。
妹と話したのですが加古川行きはいつも天気が悪いのです。
それが電車で行っても車で行ってもこうなります。
tomochiさんたびたび行けないのがつらいのです。
Commented by yassy127 at 2007-10-27 06:09
Rohman様 コメントありがとうございました。
新鮮な発想でもありませんが、電車のゆれに身を任せてぼんやりする時間もいいものだと思いました。
時間をお金で買うようなスピードがあまり必要なくなって、鈍行が似合いの生活になりました。
でも鈍行とはいえ動く電車から画像を捕まえるには連写しかないですね。実感しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 箱 3年前の頂き物 >>