豆名月
は月蝕のときの月によく似ていました。
朝市で黒豆の枝豆と四角豆を買い、豆づくしの食事にしました。
賀陽の豆はふっくらとして甘くて美味しい枝豆でした。
四角豆はてんぷらにして、こちらも美味しい1品になりました。

十三夜は澄み切った空高く少しかけた月が輝いていました。

c0037200_2233415.jpg


(mhideさんのアイディアをお借りしました。)
[PR]
by yassy127 | 2007-10-23 22:32 | Comments(18)
Commented by Rohman at 2007-10-23 23:17 x
今夜は雲もなく、良い写真が撮れましたね。
次々に新しい表現、お見事です。
Commented by yoas23 at 2007-10-23 23:25
満月より美しい十三夜ですね。
こちらもきれいに見えています。
こんな夜は少し歩いてみたい気持がします。

昔の歌にありましたが、yassyさんはお若いからご存知無いかも?
「♪月がとっても青いから~遠回りして帰ろう」
こんな歌がありましたよ。
Commented by tomochi112 at 2007-10-23 23:29
豆名月には神棚に豆をお供えするんでしたね。
四角豆というのは知りませんでしたが、豆づくしの食事は美味しかったのでしょうね。
白とピンクの秋明菊たくさん咲きましたね。
真ん中にお月様!こんな切手があるといいなあ。
Commented by yassy127 at 2007-10-23 23:31
Rohman様 コメントありがとうございました。
Rohmanさんのようなシャープな月が撮りたいのですが撮れません。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
ズームいっぱいでは真っ白の月、デジタルズームまで伸ばしてこれくらいですがぼけて、今の私ぐらいのぼんやりお月さんになりました。
いちおうタイマーをかけてシャッターを切って見たのですが、まだまだ修行が要ります。
Commented by yassy127 at 2007-10-23 23:36
yoas様 コメントありがとうございました。
yoasさん私はちっとも若くなんかありません。
なのでこの歌をよく知っています。
誰がうたったのか知りませんがメロディーはしっかり分かります。
yoasさんのおっしゃるように、外へといざなわれるような明るい気持ちのいい月夜になりましたね。
ベランダからの月を見ながらこの歌を口ずさんで見ましょう。
Commented by yassy127 at 2007-10-23 23:39
tomochi様 コメントありがとうございました。
豆を買ってくるところまではいいでしょう。
それをお供えもせず、夕食にいただきました。
シカクマメは長い鞘が四角張っていてやわらかく美味しい豆です。
私も数年前道の駅で初めて買い求めて以来見つけると買っています。
スーパーには置いてないですね。
Commented by usatyu4 at 2007-10-24 07:41
昨日は月がきれいでしたね。豆名月というのは昨日のテレビで初めてしりました。偶然ですけど、枝豆で酒のおつまみをしたので、これでよいことにしよう。切手ふう  はきれいにできていますね。さすがです。私も練習しなければ・・・
Commented by mhide-mh at 2007-10-24 08:22 x
十三夜に照らし出されたシュウメイギク イビツな私の作品とは比較になりません! お見事です。
Commented by yassy127 at 2007-10-24 09:38
usatyu様 コメントありがとうございました。
豆や栗などおいしいものの収穫の季節の名月なのですね。
でもどうして十三夜を名月と言うのでしょう。
今月の名月は雨になりそうですね。
今枝豆がおいしいですよね。
そろそろ終わりだと賀陽の人が言っていました。
Commented by yassy127 at 2007-10-24 09:42
mhide様 コメントありがとうございました。
mhideさんがお考えになられたアイディアをそっくり真似させていただきました。
でもいいようにできませんでした。
浮き上がるようにする方法をまた教えていただきたいと思っています。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-24 13:36
こんにちは!
綺麗に撮影されましたね。
それに周りをシュウメイギクで飾られて素晴らしいです。
tomochiさんがおっしゃっているようにこのデザインで切手が出来たらいいですね。
私の写した月の写真 恥ずかしいです。

私も四角豆というのをはじめて知りました。鞘が四角なんですね。
それでついた名前なんでしょうね。
この豆は枝豆のように塩茹でにするのでしょうか。
Commented by yassy127 at 2007-10-24 14:45
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
望遠がもっと効くレンズだったら月を撮るのが楽しくなるでしょうね。
なんちゃってカメラのせいにしてしまっていますが、ほんとにうまく行きません。

四角豆は豆らしきものは感じません。鞘ごといただきます。
その鞘が美味しいのです。長さが10cmくらいありますので2つに切っててんぷらにしました。料理方法については次のところを見てください。
http://www1.ocn.ne.jp/~yahagi/sikakumame.html
Commented by nora at 2007-10-24 16:04 x
はじめまして
突然お邪魔して失礼いたします。
十三夜と秋明菊と切手風の額縁で飾られて素敵ですネ
十三夜が豆名月だと云う事を何処かのブログ今日知りました。
ここでも豆名月に出会い思わずコメントいれました。
Commented by yassy127 at 2007-10-24 18:47
nora様 コメントありがとうございました。
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
ブログはいいですね。
私もRohmanさんに教えていただいて知りました。
こうして知識が増えること、お友達も増えることは何よりうれしいことです。
どうかよろしくお願いいたします。
Commented by hsrolay at 2007-10-24 20:30
秋明菊とお月様、いいですねぇ。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-24 20:39 x
秋明菊と十三夜のお月様 素敵です
私はブログで教えられ 大急ぎで豆をお供えして
ねがいごと ひとつ 忘れずに・・・
Commented by yassy127 at 2007-10-24 21:17
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
ブログで教えていただくことが多いですよね。
ひーちゃんさんのお願い事なんだろう。覗きたくなっちゃいました。
Commented by yassy127 at 2007-10-24 23:15
hsrolay様 コメントありがとうございました。
お褒めいただき有難うございました。
豆は食べてしまって写真がないもので花で飾りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3年前の頂き物 盆栽研修 >>