倉敷秋祭
昨日の報告は後回しにさせていただいて、昨日と今日行われた倉敷秋祭りの様子を見てください。

私たちの氏神様である阿智神社の秋の大祭とあわせての催しを倉敷祭りと言っているようです。

これが阿智神社です。
c0037200_19405856.jpg

こんなに澄み切った秋晴れの倉敷祭りは珍しいことです。
御神幸行列は250~300人くらいの時代行列で市内15kmを歩きます。ところどころに御旅所がありここでは三女神の舞や獅子舞が行われます。
その一つ今橋の上での様子を見てください。

c0037200_19482624.jpg

舞や獅子舞が奉納された後は神輿を高くささげた下をみんなが通ります。
c0037200_19494523.jpg


倉敷川では
c0037200_1950758.jpg


まもなく川沿いに子供神輿も回ってきました。

c0037200_195108.jpg


長くなりますので続きは又明日報告させていただきます。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-21 19:51 | Comments(18)
Commented by nonohana23 at 2007-10-21 20:11
yassyさん 倉敷も秋祭りだったのですね。
阿智神社のご御神幸は氏子さんも大勢ですので盛大ですね。
晴天に恵まれた日曜日 観光客も大勢いらしていて美観地区は人の波がおしよせていたのでしょうね。
私の町の氏神様も秋祭りでしたが 御神幸の行列は同じですが・・・
行列を拝む人は年々少なくなり寂しいお祭りになっています。
倉敷は「すいんきょ」 チラッと見えていますね。
明日も楽しみにしています。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-21 21:19 x
あら!こちらも秋祭り 私も秋祭りです
今日のベニマンサクはあとまわしにして
とりあえす夕べの宵宮を・・
お祭りもそれぞれ ちがうものですね
今日はお神輿も子供神輿も朝から繰り出したらしく
鐘太鼓の音 わっしょい わっしょいのかけ声
ききながら 出掛けてきました
Commented by kurashiki-keiko at 2007-10-21 21:44
私は午後から出かけましたので、午前中のはこちらで見せていただきました。こんなことがあったなんて、出遅れたばかりに、とっても残念です。
Commented by Rohman at 2007-10-21 22:05 x
いずこも秋祭りですね。でも倉敷祭りは盛大です。
テレビでも素隠居を撮していました。
こちらは極めて質素、町内を万国旗で飾り、昨日子供御輿が
町内をくまなく巡り、今日は各町内から子供御輿が総社宮に
参集し、そこからメーンの通りを流して解散。と言ったところ。
それにしても、倉敷はお祭り好きですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-21 22:14
nonohana様 コメントありがとうございました。
nonohanaさんはこちらでお育ちなのでこのお祭りのことはよくご存知でいらっしゃいますよね。
このごろは以前よりもっと趣向を凝らしているように見受けられます。
それに今日は倉敷三斎市(朝市)と屏風祭りがかち合いましたので、余計に人出が多かったのかも知れません。
それにカメラマンの多いこと。
みんな大きなカメラを担いでいるのです。
すいんきょも子供や女性も扮しています。だんだんすいんきょが多くなっているように感じますし、鬼もいます。
Commented by 3reiko3 at 2007-10-21 22:16
今日は良いお天気で、お祭りには良い一日でしたね。
美観地区はものすごい人手ですね~。
コチラも遠くで子ども神輿の太鼓の音が聞こえていました。
Commented by yassy127 at 2007-10-21 22:23
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
ひーちゃんさんのところの宵宮の神楽は本格的なのですね。
阿智神社も宵宮の行事は沢山あります。
昨日は寒くてそれに疲れていたので始めてお参りしませんでしたが、
18:00から神賑わいとして
三女神の舞、子供備中神楽、素隠居(スインキョ)踊り、倉敷天領太鼓などが奉納されたようです。
どこもよく似ているように思います。
Commented by tomochi112 at 2007-10-21 22:31
こちらも秋祭りでした!
子ども達(小学生)の千歳楽が練り歩きました。
夜は荒神様にお参りに行きました。
阿智神社のお祭りは盛大ですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-21 22:34
kurashiki-keiko様 コメントありがとうございました。
午後からもしっかり賑わっていたことでしょう。
私は屏風祭りをじっくり歩きましたので1時過ぎに家に帰りました。
3時前に家の横を御神幸行列が通りました。
馬まで登場したのはいつからなのでしょうね。
Commented by yassy127 at 2007-10-21 22:39
Rohman様 コメントありがとうございました。
いずこも秋のお祭りの時期なのですね。
第三土日を当てているところが多いためだと思います。
私が子供の頃は平日に当たるときは学校の粋な計らいで早く帰らせてくれました。
お小遣いをもらって、一山超えたところにある真止山神社まで子供たちだけでお参りしていました。これが何よりの楽しみでした。
Commented by yoas23 at 2007-10-21 22:41
ひーちゃんの所もお祭りだったようですが、
そちらはこの時期が多いのですね。
もっとも飛騨も白川郷のどぶろく祭りでしたが・・・
それにしても良い天気、やはりお祭りは晴れないとね(^_^)v
倉敷も有名な観光地ですからたくさんのお客さんで賑わったでしょうね。
Commented by yassy127 at 2007-10-21 22:42
reiko様 コメントありがとうございました。
こんなによい天気の倉敷祭りは気味が悪いと思いました。
いつも天気に見放されていましたので。
今日ばかりは大勢の人手でしたね。
reikoさんご招待しましょうか。
Commented by yassy127 at 2007-10-21 22:50
tomochi様 コメントありがとうございました。
tomochiさんの所もお祭りでしたか。
私の子供の頃も千歳楽でにぎわしていました。
今日は御神幸の御神輿と千歳楽とが交互に練りあう「祭り合わせ」が美術館を西へ行ったところで有ったらしいです。
アナウンスがあったのですが私が生きませんでしたので報告できません。
何でもいいのです。
街が元気な姿を見られるのはうれしいものですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-21 22:55
yoas様 コメントありがとうございました。
高山のお祭りは規模が違いますね。
からくり人形など意匠を凝らして何万人もの観光客を集めて、全国放送されるのですから。
もしかした日本一かもしれませんね。
それに比べますととってもささやかなお祭りだと思います。
天気は最高でした。晴れの国岡山にふさわしい天気でした。
Commented by usatyu4 at 2007-10-22 12:52
yassyさんも東町の方へいかれましたね。さすがyassyさんの写真は見栄えがします。盆栽の研修は御主人がいかれたのですか。私はてっきりyassyさんが行かれたたのかと思っていました。
Commented by yassy127 at 2007-10-22 14:11
usatyu様 コメントありがとうございました。
屏風祭りを全部見て歩きました。
ずいぶん時間がかかりました。
盆栽研修は二人で行きました。
又報告しますね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-22 19:22
こんばんは!阿智神社のお祭りだったのですね。
天気もよくものすごく大勢の人出ですね。
以前からこのような御神幸が行われていたのですか。
秋祭りと合わせて屏風祭りが行われたのですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-23 14:22
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
すごい人出でした。
御神幸は昔からありました。
これに屏風祭りが合体して余計ににぎやかになりました。
又おいでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 倉敷屏風祭 瀬戸内の夕日 >>