小さな実り
我家の小さな小さな実りの秋を見てください。

c0037200_21183715.jpg


美男蔓の花はこちらで取り上げました。

c0037200_21185999.jpg


どちらも直径2cmほどの小さな実です。
どちらも通常はずっと大きな実です。
ビナンカズラは今年初めて実をつけました。
雌雄異花同株の木なので雄花の花粉を雌花に筆でつけましたが花粉が少なくて完全に付きませんでした。しかもこれまでになったのは1個だけです。
なのに偉業を成し遂げたかのように喜んでいます。
小さな木なので雄花と雌花が同時に咲いてくれないのがこまります。
1日花なので雄花を冷蔵庫にしまっておいては受粉をさせましたが成功はあまりしませんでした。

ザクロは丈が15cmほどのとても小さな木です。
挿し木から育てています。自分の身の程の実をつけたと思っています。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-17 21:27 | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2007-10-17 22:57 x
ビナンカズラの小さな 小さな実
ザクロの木の大きさからしたらとんびが鷹 の立派な実
どちらも誇らしげに見えますよ
丹精こめて育てられたんですね
拍手をおくります やりましたね\(^_^)/
Commented by yassy127 at 2007-10-17 23:06
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
ビナンカズラはね、7年ぐらい前盆栽講師に苗をいただいて育てました。
はじめは何年も花が来ず、その次は雄花ばかりが何年か続き、今年初めて雌花が咲きました。
必死で受粉作業をしたのですが、悲しいことに小さな木、花数が少なく、また雄花だけ、雌花だけという日もあったりして、仲人役は大変でした。
いびつな形ですがまあ1個付いたことは満足に値します。
拍手うれしな。
Commented by tomochi112 at 2007-10-18 00:22
小さなビナンカズラの木に、大小さまざまの実がびっしり!
何個付いているのかしらねえ。
ひょうたんのような形をしたザクロ、葉とマッチしてとても美しいです。
yassyさん努力は報われましたね。\(^O^)/
Commented by yoas23 at 2007-10-18 01:06
実を結ばせるのも苦労が要りますね。
人工でさえ難しいのが自然界ではもっと偶然が重ならないと生らないのでしょうね。
虫媒とか風媒とかあらゆる手段を使ってる植物が、健気なものに思えます。
ザクロも小さな身でよく実を付けましたね。
これもyassyさんの愛情の賜物でしょう(^_^)
Commented by yassy127 at 2007-10-18 06:37
tomochi様 コメントありがとうございました。
このビナンカズラの実がいびつなのはおそらく受粉の仕方が悪かったためと思います。自然界では粒のそろったもっと美男な実になっています。
ザクロも何回か花が咲いたのですが実になったのは最後の花。まだ熟していません。この樹勢でこの実なら精一杯でしょうね。
Commented by yassy127 at 2007-10-18 06:44
yoas様 コメントありがとうございました。
>虫媒とか風媒とかあらゆる手段を使ってる植物が、健気なものに思えます
おっしゃるとおり自分の子孫を残すためにとても懸命に努力しているように見えます。
このビナンカズラももっと大きな木であるか、もっと何本か鉢があれば受粉が容易だったと思います。
たった1本で小さい木ですからこれで2種の1日花を結合させるには、人間の助けが要るようです。
>ザクロも小さな身でよく実を付けましたね
ザクロは自然交配です。実物盆栽は実がつかないとさびしいものになりますので、よく付いてくれたと思っています。
Commented by usatyu4 at 2007-10-18 08:16
秋らしいしゃしんですね。それに写真の加工がすばらしいです。春ごろザクロの木に赤い花が咲いているのをみるのが好きです。さし芽からよくここまでりっぱに育てられましたね。
Commented by Rohman at 2007-10-18 08:37 x
ビナンカズラやザクロのような樹も盆栽になるのですね。
小さく育てて、実まで生らせるのは至難の事でしょう。
ビナンカズラは葛てしょうか、小さく育てても大丈夫なのですか。
また交配のご苦労がしのばれます。
何れにしても、素人には理解できません。
Commented by yassy127 at 2007-10-18 11:01
usatyu様 コメントありがとうございました。
我家の秋はつつましいでしょう。
質素といったほうがいいかな?
あまりいい写真ではないのでちょっと加工してみました。
ほめてくださって有難うございます。
Commented by yassy127 at 2007-10-18 11:07
Rohman様 コメントありがとうございました。
>ビナンカズラは葛てしょうか、小さく育てても大丈夫なのですか。
そうです。葛 蔓(どっちの漢字がいいのか教えてください)です。
とても大きくなる木だそうですが、盆栽展では立派な実をいっぱいつけたものがよく展示してあります。
これは実生でもいいようですが挿し木でよくつきます。
でも花が咲いて、実がなるまでには相当年数がかかりました。
Commented by bisui at 2007-10-18 14:35 x
ビナンカズラ、私のところも実が付きましたがザクロはこの春、枝を切って挿したので親木が弱ったのでしょうか二年連続で実を付けたものですが今年は駄目でした。
さて、先日の話で子供の頃マッタケを引いた場所は種松山の福田よりです。種松山と天神山の間に挟まれた奥谷と言う場所だったと記憶しています。やや薄暗くいかにもマツタケがありそうな場所でしたが現在は多分駄目だと思います。遠い昔に帰る事は出来ませんが思い出だけは大切に忘れないようにして、時々思い出して懐かしいです。
Commented by ビッグアーチ at 2007-10-18 16:51 x
これらは、盆栽(というか鉢植え)ですよね?丹精込めて手入れされておられるんですね、写真も愛情一杯の感じが出ています。
Commented by yassy127 at 2007-10-18 19:41
bisui様 コメントありがとうございました。
今日の盆栽教室で講師がおっしゃるには講師も今年はロウヤガキが一つもならなかったそうです。こんなことがあるのですね。
ビナンカズラは今まで全然ならなかったのに、なってくれたり、これで差し引きゼロということにしましょう。
bisuiさんのおっしゃる福田地区も種松山もよく知っているつもりでも奥谷は分からないです。川鉄の研修所へ上がるあたりでしょうか。
もうこの辺の地理は分からなくなりました。
私も子供の頃行った山がなつかしいです。
でもそこへ踏み入る勇気がありません。
Commented by yassy127 at 2007-10-18 19:44
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
狭い庭に鉢を置いています。
盆栽教室でいただいたり、友達にいただいたり、株分けや挿し木で増やしたりで、年々鉢数が増し、狭い庭がますます狭くなってきています。
でもこんなことが好きなんです。
Commented by nonohana23 at 2007-10-18 21:56
ビナンカズラ とっても不思議な形をした実ですね。
私お花も知りませんでしたので見せていただきました。
お花もとっても可愛いですね 気に入ってしまいました。
ザクロも小さな実なのですね。
素晴らしい写真を見せていただき気持ちがシャンとしてきました。
↓のクコのお花もこんな素敵なお花だったのですね。
実はyassyさんと同じで おかゆにしていただいています。
Commented by yassy127 at 2007-10-18 23:09
nonohana様 コメントありがとうございました。
ビナンカズラの実は和菓子のようでしょう。
この木の皮をはいで水を加えてつぶすとねばねばの液になるそうです。
これを整髪料に使ったことから美男蔓の名前が付いたそうです。

nonohanaさんもお粥と一緒にクコを食べていらっしゃるのですね。
共感していただける人がいてうれしいです。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-18 23:09
ビナンカズラ 名前も面白いし、大小さまざまな綺麗な実がつくのですね。いろいろ苦労された甲斐がありましたね。名前を聞くのも見るのも初めてです。
ザクロは盆栽ですね。お見事です。
珍しい物を見せていただきありがとうございました。
Commented by yassy127 at 2007-10-18 23:29
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
ビナンカズラの実は熟すともっとルビーのような色に全部変わります。
それは和菓子のようでおいしそうです。
そしてそれがながく垂れ下がるのでまるでイヤリングをつけた感じになります。来年こそはそのようないい実をつけさせて見ていただきたいと思っています。
ザクロは実を楽しむための盆栽だと思っています。
この晩生の実はいつ頃熟すでしょうね。
Commented by 3reiko3 at 2007-10-19 13:02
美男蔓、赤い実をつけましたね。
手をかけた成果が見られて良かったですねー。
これは、枝にくっついているのですか?
来年は大きな実をたくさんつけてくれるといいですね・・・といっても、yassyさんの手がないと実はつかないのかな?
Commented by yassy127 at 2007-10-19 16:30
reiko様 コメントありがとうございました。
そう、やっと実がつきました。
この実ははサクランボのようにぶら下がるのです。
ちょっといびつな形になっています。
来年こそは上等な実をつけてみていただきますので又見てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 盆栽教室 クコ(枸杞)  >>