クコ(枸杞) 
今朝クコの花を3輪見つけました。
こみあった植木鉢の陰で今までうかつにも気がつかなかったのです。
直径1cm足らずのまつげの長いかわいい花です。

c0037200_2118891.jpg

c0037200_21182620.jpg


これは3年ほど前散歩している時川の土手にあったものの枝を頂戴して挿し木にして育てたものです。
まだ小さな木なのにもう花をつけてくれました。
やがてかわいい赤い実をつけてくれることでしょう。
クコの実のドライフルーツをお粥の上にのせていただくのが大好きです。
[PR]
by yassy127 | 2007-10-16 21:18 | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2007-10-16 21:38 x
クコの花 茄子の花に似てますね
可愛い花ですね 
挿し木から花をつけるまで
大切に育てられたのでしょうね
クコは漢方では強壮 強精薬 ですね
お粥にクコの実のドライフルーツのせて・・
クコの実って売ってますか?
クコ茶はきいたことがあるような・・・
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-16 22:16
クコの花を初めて見ました。きれいな花ですね。
挿し木でつくのですね。
ドライフルーツのクコの実を以前、三越で買ったことがあります。
赤いような実だったと思いますが・・・・・・・?
Commented by yassy127 at 2007-10-16 22:40
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
ひーちゃんさんは感が鋭いですね。
ナス科の植物ですのでナスによく似ているそうです。
クコの実はスーパーで買います。
安価なものです。(少量ですが)
真っ白のお粥の上に赤いドライフルーツをのせます。
このときもう目が喜んでいます。
食べても美味しいです。
一度お試しください。
Commented by yassy127 at 2007-10-16 22:45
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
クコは挿し木でたやすくつきます。
野生で生えているものの枝をさしました。
盆栽講師がこれでいい盆栽を作っておいでなので、挿し木をしてみました。
花は小さいし、実も楽しめますので盆栽に向いているのでしょうね。
おっしゃるように赤い実です。
「今日の料理」でこんな食べ方を紹介していました。
いらいお粥を作るとこれを添えます。
お試しください。
Commented by Rohman at 2007-10-16 23:32 x
クコ、良く聞きますが花を見るのは初めてです。
野生にしては美しい花ですね。
やはりナス科らしいですね。

クコ茶、クコ酒、ドライフルーツ、などなど
色々有るようですが、まだお目にかかったこと有りません。
クコ酒、飲んでみたいです。
Commented by yassy127 at 2007-10-17 05:52
Rohman様 コメントありがとうございました。
おはようございます。
Rohmanさんには初めてという花を見ていただいてアップした甲斐がありました。
前住んでいた屋敷にはこれを植えていたのですが、薬草のためか虫が良く付きます。花は咲いても実があまりとまらなかった記憶があります。
今度は赤い実をぜひ見たいと思っています。
うまくいきましたら又見てください。
Rohmanさんのお散歩コースにはないでしょうか。
Commented by mhide-mh at 2007-10-17 07:55
yassyさんのカメラで見事とらえられているクコの花、こんなだったとは! 赤い実がつくことは知ってたんですが今まで観察不足でした。
それにしても、写真撮影yassyさんにすっかり水をあけられてしまいました。とても追いつけません"(ノ_・、)" 
Commented by yoas23 at 2007-10-17 07:59
クコというのは暖かな地方のもののようでこちらでは見ません。
こんな花が咲くのですね。
挿し木は効率が良く、実生を育てたりするよりは早く花が咲きますね。
従って実の生るのも早いでしょうね。
Commented by yassy127 at 2007-10-17 09:43
mhide-mh様 コメントありがとうございます。
mhideさん私も同じです。
自分で育ててみるまで、この花の観察をしたことがありませんでした。
小さいけれど案外可愛い姿をしていますね。

写真はmhideさんの写真のほうがずっと素晴らしいです。
私はいつも感心してみさせていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by yassy127 at 2007-10-17 09:59
yoas様 コメントありがとうございます。
クコがブームになったときがありますね。
どこにでもある平凡な植物とばかり思っていましたが、そうなんですか。高山のほうでは育たないのでしょうか。
クコの実(ドライフルーツ)はどこにでも売っていると思います。挿し木は手っ取り早いですね。挿し木にできるものはこれに限りますね。
ナツメは挿し木の時期がわるかったのだと思います。
Commented by ビッグアーチ at 2007-10-17 18:56 x
クコ??名前は聞いたような、実もスーパーでみたような。食べた覚えはありません。今度実がついたら見せてくださいね。
Commented by yassy127 at 2007-10-17 19:20
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
お帰りなさい。
まだ楽しかった余韻が残っているでしょう。
初めての花です。うまく実がついたら又見てくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-10-19 01:24
私は本当の食べ方は知りませんが、酢の物に入れると赤くてきれいなので時々入れています。普通にお店で買いました。
それにしてもこんな花が咲くとは少しも存じませんでした。
Commented by yassy127 at 2007-10-19 07:21
kurashiki-keiko様 コメントありがとうございました。
お帰りなさいませ。
お疲れのところを訪問くださり恐縮です。
クコは薬膳にのるものでしょうね。
酢の物にいれて私もいただきましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな実り Cosmos >>