キノコみつけた
yoas23さんの写真に刺激されてキノコ探しに行ってきました。
3種類のキノコを見つけました。
名前も分からない。
食用になるのかどうかも分からない。
ただ目の前にキノコを見つけたことがうれしいかったです。
そこでフィルム風フレームで飾って見ました。

c0037200_21172989.jpg


c0037200_2113551.jpg



たてにフィルムフレームをつけるのに四苦八苦しましたが、1晩寝ると、すいすい出来ました。


c0037200_6285572.jpg
c0037200_6372737.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-10-14 21:15 | Comments(18)
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-14 21:47
こんなの初めて見ました。すごいことが出来るのですね。
このバラ何度見せていただいても落ち着いた優しい色です。
今年はマツタケが少ないそうですが、山に行くともう茸が生えているのですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-14 22:05
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
自分で考えて作るのはすごいことですが、人が作ってくれたソフトをただ利用させてもらって楽しませてもらっています。
なのでなんにもすごいことはしていません。
子供の頃山へ父と行ったきり、茸狩りはしていません。
なぜか無性に生えている茸を見たくなりました。
Commented by tomochi112 at 2007-10-14 23:33
今日自然保護センターへ行くと、きのこの観察をしている人たちがいました。
センターに生えているきのこは食べられる種類が多くあったようですが、よく分かるものだと感心しました。
自分ではとても見分けがつきませんね。
名前の分からないきのこもフィルムに納めてもらえてメデタシめでたし!
Commented by yassy127 at 2007-10-15 06:51
tomochi様 コメントありがとうございました。
自然保護センターでキノコが見つかるのですね。
ワクワクしてきました。
でも行かなきゃいけませんね。
行きたいけど。
Commented by yoas23 at 2007-10-15 07:20
頑張ってきのこを探されましたね。
3種類のきのこ、上から2枚目を除いて毒きのこでは無いようです。
また2枚目はどちらか分かりません(@_@;)
ただ、どれも美味しい食茸とは言えないようですね。
よほど特徴のあるきのこ以外は、細かいところの観察をして種類を調べますので、なかなか難しいです。

ブログの紹介、有り難うございました。
Commented by Rohman at 2007-10-15 08:07 x
素晴らしいことが出来ますね。
縦のフイルム型の方がずっと見安いです。
老人は動きについて行きにくいですから。

色々なキノコ集められましたね。
まさか食べるのではないでしょうね。
キノコの鑑別は専門科でないと出来ないほど
困難だと言われますね。

やはりバラは美しいです。言葉はいりません。
Commented by usatyu4 at 2007-10-15 08:31
キノコがたくさん生えているところがあるのですね。バラの花をきれいにうつされています。写真にホレボレします。ますますバラ園に行ってみたくなりました。
Commented by yassy127 at 2007-10-15 10:35
yoas様 コメントありがとうございました。
見つけたときはうれしかったです。
ただ写真を撮るためだけにキノコ探しをする人は少ないでしょうね。
yoasさんの写真を見て思い立ったのですが、yoasさんの様な写真はとれませんでした。
素人にはきのこの見分けは難しいので食べないに限りますね。
Commented by yassy127 at 2007-10-15 10:40
Rohman様 コメントありがとうございました。
写真を横に結合しますとブログにはまりません。
やむを得ず動かしました。
自分でも見ずらいので縦結合をしてみました。
これは昨夜はあきらめていましたが、今朝やっと成功したものです。

バラを添えさせていただいたのは画面が暗くなったためです。
昨日は曇りで暗く、しかも茸の生えているところはもっと暗くて、どれも暗い写真になってしまいました。
Commented by yassy127 at 2007-10-15 10:42
usatyu様 コメントありがとうございました。
写真にほれていただいて有難うございます。
被写体が美しければ、それだけで見られる写真になるのだと思いました。
Commented by bisui at 2007-10-15 14:15 x
私の子供のころ種松山の下の辺りにかけて数は少ないですがマツタケが生えていました。キノコ狩りに行くといつても流石にマツタケは難しく偶然に見つける事も有りましたが、普通は味噌汁に入れるヌメタケやお祭りの時にバラ寿司の具にするアミタケ、採ると色がムラサキ色に変わるアイタケが主でした。子供の頃は大変懐かしいですね、いまでも水島辺りから眺める福田町辺りの山の形は昔のままでとても感慨深いです。
Commented by 3reiko3 at 2007-10-15 15:47
一番上のキノコは、ウチにもあります!
枯れてしまったサクランボの木に生えています。雨の後、ニョキッと芝生から出てきたり・・・。
シイタケは生えないけど、こういうキノコはいっぱい出てきます~(泣)
Commented by yassy127 at 2007-10-15 16:31
bisui様 コメントありがとうございました。
キノコ狩りは子供の頃のなつかしい思い出です。
わたしはマツタケはいちども引いたことがありません。
でも秋祭りにはかご一杯マツタケを買って、いろいろな料理にしてくれていました。安かったのでしょうね。
おぼろげな記憶をたどると、ジイタケ?シメジ?などを引いていたように思います。種松山は福田よりのほうですか倉敷よりのほうですか。
こちらに来てから親が茸狩りをしなかったので、子供も孫も茸狩りの楽しさを知らないと思います。
bisuiさん又ご一緒に茸狩りがしたいですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-15 16:37
reiko様 コメントありがとうございました。
どれもおいしそうには見えませんね。
美味しい茸を探して歩いてみたいです。
でも茸を探して歩くのは楽しいですね。
仲間がいるともっと楽しいでしょうね。
Commented by macky_work at 2007-10-15 16:45
面白いワザをたくさんご存知ですね~。
こういうのできたら、楽しいだろうな^^

きのこって自分で採るのはこわいけど、見つけたらちょっとうれしいですね。
先日、我が家の庭にひとつだけ生えていたのを発見してビックリしました。
シメジっぽかった… _| ̄|○
そんなにジメジメしてんのかな、ウチの庭…。なんかフクザツな気持ちに
なりました^^;
Commented by yassy127 at 2007-10-15 17:17
macky_work様 コメントありがとうございました。
お帰りなさい。
お疲れでしょう。
でも楽しかったでしょうね。
>こういうのできたら、楽しいだろうな^^
これがパソコンの面白さの一部でしょうね。
ソフトがいろいろやってくれますので、次第に変わっていくのが楽しいです。
でもmackyさんのような上等な写真はこんなことにいじくらないほうがいいですよ。
>見つけたらちょっとうれしいですね。
それはもうやったぁ~という感じです。
これがマツタケだったらどうなるでしょうね。
Commented at 2007-10-17 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassy127 at 2007-10-17 23:09
hsrolay様 コメントありがとうございました。
フィルムフレーム面白いですね。
ただ立てにほろを使うのに四苦八苦しました。
結局2個のソフトを使って完成しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Cosmos おかやま食と花の祭典 >>