秋風の色
c0037200_2321187.jpg


空を仰いで、頬に風を感じてみる。
いつの間にか穏かな優しい空気に変わっている。
白色の風ってこんな風のことなんだ・・・と納得する。
確かに青色でも、赤色でも、黄色でも黒色でもない。
透明な爽やかな風だった。

秋吹くはいかなる色の風なれば
           身にしむばかり あはれなるらむ           和泉式部
[PR]
by yassy127 | 2007-10-11 23:12 | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2007-10-12 00:28 x
澄み切った秋の空 空気 木立を渡る風
白色の風なんて・・・いかなる色の風は 白色
この写真から木の葉の音がかすかにきこえてきそうです
透明な空気も伝わってきそうです
忘れていました こんな秋の感じ方 
木立の中目を閉じて風を感じてみましょう
Commented by usatyu4 at 2007-10-12 00:54
秋を感じるしゃしんですね。澄み切った秋の空という感じがでています。
Commented by yoas23 at 2007-10-12 01:21
yassyさんもひーちゃんも詩人ですね。
そんな上手い文句が思い浮かびません。
こんど作曲したら詩を付けて下さいね(^_-)-☆

こうして空を見上げていると文句が湧いて来るのでしょうか?
やってみようかな?
Commented by yassy127 at 2007-10-12 06:41
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
おはようございます。
ラジオから「秋風の色は何色ですか」という問答が聞こえてきました。
気象予報士が白色といっていました。
確かに空気が澄んで透明ですね。
空も高く、いろもあざやかですね。
ジリジリ焼き付けた太陽も優しくなりました。
この木は楠なので年中緑色です。
でも緑風とは思えませんでした。
Commented by yassy127 at 2007-10-12 06:44
usatyu様 コメントありがとうございました。
風を感じようと公園へ行ってみました。
イチョウはまだ青い葉っぱを一杯つけていました。
楠は大きな枝を頭上高く伸ばしていました。
空と風と素敵な空間でした。
Commented by yassy127 at 2007-10-12 06:55
yoas様 コメントありがとうございました。
ひーちゃんさんは詩情あふれる心とそれを表現する豊かな言葉をお持ちです。私は全然だめです。

作曲なさるのですね。
これは記憶違いかも分かりませんが、谷村新司は転居している時曲が浮かぶとか。
yoasさんの感性から生まれた曲や詩はきっとすばらしいでしょうね。
Commented by Rohman at 2007-10-12 07:00 x
青春、朱夏、白秋、玄冬、
昔の人は季節にうまく色を当てはめていますね。
季節だけでなく風にも色も感じられるこの頃です。
Commented by yassy127 at 2007-10-12 07:26
Rohman様 コメントありがとうございました。
>青春、朱夏、白秋、玄冬、
中国の五行説からの言葉だそうですね。
さすがRohmanさん。すごい知識をお持ちです。
こんな知識をもって四季や風を感じ季節の移ろいをめでると、楽しくなりますね。今度来るのは玄冬・・黒色の季節ですね。
Commented by ビッグアーチ at 2007-10-12 07:35 x
わあ~yassyさんは詩人です。ほんとこの頃は写真のように清清しい気候になりましたね。
Commented by yassy127 at 2007-10-12 11:10
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
詩人だなんて・・・詩になんかなってないですよ。
近くの公園の楠の下で思っただけです。
戸外が気持ちいい季節になりましたね。
どんどん外歩きがしたいですね。
Commented at 2007-10-12 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassy127 at 2007-10-12 19:48
カギコメ様 コメントありがとうございました。
よかったです。
では楽しみにしています。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-12 20:19
ついこの間まで暑かったのに、3~4日のことですっかり秋らしくなりました。空も高くなった気がします。
爽やかな風は秋色の風ですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-12 21:24
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
季節の変わり目というのは極端ですね。
いつも思うのですが、少しずつ滑らかに気温が変わるのでなく、ガクガクッとかわるものですね。
本当に気持ちのいい時期はほんのわずかしかないように思えます。
今日は寒さ対策を考えないといけなくなりました。
oriibuさんの所では扇風機が片付けられたそうですが、我家ではまだドカンとすわっています。家の中は夏モードです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せを感じさせる花 セイタカアワダチソウの魅力 >>