秋景色・・・・ススキ
平凡だけど秋には欠かせないのが芒でしょうか。
風媒花なので、虫たちにこびる必要がないためか
とても地味な花色です。
どこにでもあって、どこにあっても強靭なこの植物の
元気にあやかりたいものです。

c0037200_21512671.jpg

[PR]
by yassy127 | 2007-10-08 21:52 | Comments(16)
Commented by nonohana23 at 2007-10-08 22:41
yassyさん 今晩は!ご無沙汰してしまっています。
いつもステキな文章と写真 それに教えていただく事が盛りだくさん・・・
私いつも憧れていました。コメント残さないで失礼ばかりしていました。
先月末のブログを拝見して 私大ショックでした!
でも今日も素晴らしいススキのお写真を見せていただき大変嬉しいです。
私もyassyさんのようにステキに年を重ねたい といつも思っています。
が残念な事に 私の置かれている立場上思い道理にいかなくて・・・(涙)
そーっとおじゃまさせていただき自分を励ましていたのです。
毎日のブログ さぞ大変だった事でしょう。お疲れ様でした。
こんな不出来な大フアンもいますので どうぞよろしくお願いします。
来月後半には少し時間・気分も余裕が出来るのでは?と思います。
色々教えていただけたら嬉しいです。自分で何を書いているのかわからなくなってしまいました。本当に不出来な私!笑ってください。
Commented by yassy127 at 2007-10-08 23:01
nonohana様 コメントありがとうございました。
過分なお言葉をいただきただただ恐縮しています。
こんなつまらないブログを過大評価していただいて、どこか隠れたい気分です。
ブログは自分のために自分の足跡を記録したいと思ってがんばっていましたが、いろいろありまして無理をしないでのんびりできる範囲でがんばって見ることにしました。パソコンは好きだし、インターネットも大好きだし、何よりブログでご縁をいただいた方々からいろいろ教えていただくことばかりで、ブログを通して日々充実感を味わわせていただいています。
なのでよたよたしていますが、皆さんのお仲間に加わらせていただいて、少しでも成長出来たらと念じています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-09 06:27 x
おはようございます 
朝一番 yassyさんのブログを覗く癖 まだ残っています
ススキ 虫に媚びない 自分らしい 花なのですね
私もススキにみならって 自分らしくありたいと・・
こんなふうにススキを撮ってみたいなと思うような
いい ススキの写真でした 
ありがとうございました
Commented by yassy127 at 2007-10-09 06:37
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
おはようございます。
朝一のコメントうれしいです。
こんなレイアウトがしてみたくてススキの姿をあっちこっちから集めてみました。
このススキはまだ青年のように若い株でした。
Commented by Rohman at 2007-10-09 06:55 x
お久しぶり。ここに新しい記事があると落ち着きます。
でも、無理なく、マイペスが一番と、何度も挫折した
私の心境です。
地味だが芯の強い芒のようにありたいものです。
Commented by ビッグアーチ at 2007-10-09 08:16 x
俺~は川原のか~れススキ、お~なじお前も枯れススキ。この後の歌詞は止めましょう。見方によれば、若い穂も枯れた穂も、風に揺らぎ、夕日に輝き、月を仰いで風情のある草花ですよ。
Commented by usatyu4 at 2007-10-09 08:47
お久しぶりです。 私も蒜山でススキを見て秋を感じて帰りました。やはり秋の風物ですね。
Commented by yassy127 at 2007-10-09 09:48
Rohman様 コメントありがとうございました。
おひさしぶりです。
もともと丈夫で長持ちが信条です。
つまらないことばかりだらだら続けると思いますが、
つまらないおしゃべりをRohmanさんの大きなお心で
聞き流してください。
Commented by yassy127 at 2007-10-09 10:00
ビッグアーチ様 コメントありがとうございました。
「船頭小唄」に歌われるススキも「昭和枯れススキ」にうたわれるススキもどちらも暗いイメージですね。
歌からの連想をしなければ、若いススキも枯れて銀色になびくススキも
ビッグアーチさんおおっしゃられうように心落ち着く風情を感じさせてくれますね。
Commented by yassy127 at 2007-10-09 10:01
usatyu様 コメントありがとうございました。
蒜山のススキは見事でしょうね。
ススキの広がる光景が目に浮かぶようです。
いいときにいいところへ行かれましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-10-09 15:24
お久しぶりです。
今年はススキの穂が出るのが遅れたようですね。
暑かったからでしょうか。
秋といえばススキですね。風になびくススキは風情があります。
ススキも最近は外来種でしょうか背の高い(2~3m)のをよく見かけるようになりました。
ススキの写真の配置を工夫されていますね。
また勉強させていただきました。
Commented by macky_work at 2007-10-09 16:33
すっかり秋の景色ですね!
私は食欲が「秋モード」になっています(苦笑)。
今月は気候がいいのに、地区のイベントだとか、
帰省だとかで、なかなか遠出できません。
写真を撮りにいけないのも、ちょっぴりストレス…。
11月の紅葉の時期には、ぜひいい写真を撮りたいなと
思っております^^
Commented by bisui at 2007-10-09 17:03 x
さすがに秋ですね今日は急に肌寒くなりました。秋の景色を見せる代表的なススキですが、もう30年も前の事、ススキの穂で梟の形を作る事が得意な方がおられまして、その方の命令で高梁河の河川敷(船穂から柳井原にかけて)へススキの穂を採りに行った事を思いだします。作り方はもう忘れてしまいましたが今日の写真を拝見して遠い昔の事を思い出しました。
Commented by yassy127 at 2007-10-09 17:35
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
お久しぶりです。
あまりにありふれた被写体でアップがためらわれました。
広いところに群生しているようなススキの原っぱが撮りたいのですが、
かなわぬことでこんな平凡な写真になってしまいました。
お恥ずかしいことです。
Commented by yassy127 at 2007-10-09 17:41
macky_work様 コメントありがとうございました。
急に秋モードになりましたね。
mackyさんはよく働かれるので、しっかり美味しいもので栄養をつけてくださいね。
私もおかげなことで食欲はいいし、食事制限はないのですが、ウエイトコントロールに四苦八苦しています。
mackyさんの素敵な紅葉の写真を今からオーダーしておきます。
Commented by yassy127 at 2007-10-09 17:50
bisui様 コメントありがとうございました。
bisui様のブログアップ、とてもうれしく拝見しました。
ススキにまつわる想い出をお持ちなのですね。
ススキの穂で梟に仕上げることを孫の保育園で孫と一緒に作ったことがあります。すっかり忘れましたが楽しかったことを思い出しました。
保育園で沢山ススキの穂を用意してくださっていました。
用意してくださる方、大変だったことでしょうね。
bisuiさんのお話を聞くまですっかり忘れてしまっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋景色・・・・ヒガンバナ 夏から秋へ >>