人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猛暑です。
猛暑ですね。 お元気ですか。


昨日兵庫県豊岡市で38.6℃を記録。
あちこちで最高温度更新中です。
植物たちもへとへと
「水をください。」と助けを求めています。
猛暑です。_c0037200_530449.jpg

猛暑です。_c0037200_5303637.jpg

猛暑です。_c0037200_531137.jpg


先日尊敬する知人から次のように書いたものを送っていただきました。

「毎年、暑くても「暑い」と言わない私の夏が来る。
何故そうなのか、そんなことは他人に語らなくてもよい。自分ひとりでひとりでに「暑い」と言えなくなるだけの話である。
夏が来る度に、暑さへの私の戦いは続く。
暑さの中で、心の中で、私は合掌する。
暑さの中で死んだ人々への鎮魂曲を静かに唱う。
「暑さ」を言わない 私の夏が来る。」

そして次の詩が添えられてありました。


声なきものへ

なんぼうにも むごいよ
みんなにもうわすれられて
埋もれてしまったほとけたち
ほったらかしのほとけたち
なんぼうにも むごいよ
月のかたぶくばんには
ゆうれいになってやってこい
母さんとはなそうよ
うしろむきになってはなそうよ
(山田数子)
by yassy127 | 2007-08-12 05:31
<< 蝉撮り お盆モード >>