人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビナンカズラ

美男葛(別名:サネカズラ)

「名にしおば逢坂山のさねかずら、人に知られでくる由もがな」

【大意】逢坂山のさねかずらが、逢って共寝をするという名前をもっているならば、それを手繰り寄せるように、人に知られないで、恋しい人のところへ通うてだてがあればよいがな。


なんとも粋な名前のビナンカズラに花が咲きました。
これまで2~3個ぐらいの雄花は開いたことがありますが、雌花は初めてです。
雌雄異花ですが人工授粉の必要があります。
昨日はなんとどちらも2個ずつ咲きました。
受粉の前に早速記念撮影しておきました。

ビナンカズラ_c0037200_60372.jpg


雄花

ビナンカズラ_c0037200_61327.jpg

ビナンカズラ_c0037200_612187.jpg


雌花

ビナンカズラ_c0037200_61439.jpg

ビナンカズラ_c0037200_62067.jpg


雄花のほうが雌花より派手ですね。
受粉が成功した時には秋に赤い大きなツブがよりあったような実が垂れ下がります。
まーあまり期待しないことにしましょう。
by yassy127 | 2007-07-24 05:44
<< また失敗 孫 >>