人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雛めぐり
今年もお雛様の季節がやってきました。
毎年眺めているのに、見ずにはおれないお雛様。

この美男子は誰だかわかりますか。
雛めぐり_c0037200_6523470.jpg

えびす通り商店街に飾られていました。
(商店がそれぞれ意匠をこらしていろいろな雛様を飾っています。)

男雛(天神様)です。

静岡県地方に伝わるお雛さんで、天神様(菅原道真公)だそうです。
女の子ではなく、男の子が生まれた時に親戚中から贈られるそうです。
天神様は学問の神様だけでなく、農業の神様なんですね。


我が家もニッチに小さなお雛様を飾りましょう。
桃の花が無いので、水仙でガマンしてもらいましょう。
雛めぐり_c0037200_6534297.jpg

by yassy127 | 2007-02-11 06:55
<< 向山 春を食べてみませんか >>