人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ススキ
フジバカマ(藤袴)―秋の七草―
ススキ_c0037200_14345120.jpg

ススキ_c0037200_1435746.jpg春の七草は「食」べられるものばかりあつめられていますが、秋の七草には「風情」のある花が集められています。







萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなえし また藤袴 朝顔の花     山上憶良
ハギ  ススキ クズ カワラナデシコ オミナエシ フジバカマ キキョウ

この七草は「お好きなふくは?」と覚えればいいんだそうです。
お・・・・・・・・・・・・・オミナエシ
好・・・・・・・・・・・・・ススキ
き・・・・・・・・・・・・・キキョウ
な・・・・・・・・・・・・・ナデシコ
ふ・・・・・・・・・・・・・フジバカマ
く・・・・・・・・・・・・・・クズ
は・・・・・・・・・・・・・ハギ

近所でススキをさがしてきました。
やはり広い野原で風になびいている姿、月の明かりに照らし出されたすすきがいいですね。

ススキ・・・・すくすく育ったといえば上の写真になるでしょうか。
尾花・・・・・・動物の尻尾に似ているといえば下の写真の姿から命名されたのでしょうか。
薄・・・・・・・・すけた感じの薄もまたいいですね。
芒・・・・・・・・とりとめもなくうら寂しくなります。

秋は気持ちいい反面さびしさが感じられてなりません。

でもこの気持ちを肯定的に捕らえて「侘び 寂び」の文化を作り上げた日本人はえらいです。
by yassy127 | 2006-10-05 14:33
<< カラスウリ 政治と教育は別系統に >>