人気ブログランキング | 話題のタグを見る
輪くぐりさん
阿智神社の夏越祓(なごしのはらえ)にお参りしてきました。
ひとがたに名前と生年月日、車の形にプレート番号を書いて金一封を添えて社務所へ持っていくとお札をいただけます。
輪くぐりさん_c0037200_23834.jpg社殿前に作られた大きな茅の輪の中を八の字にまわります。










輪くぐりさん_c0037200_2395540.jpg境内には笹と短冊が用意してありますのでお願いしたいことを書いて笹につるしました。









輪くぐりさん_c0037200_23172588.jpg舞台では子供備中神楽が演じられていました。
子供の演者がお菓子を投げてくれました。
おかげがあると思っていただいて帰りました。






今夜でこれまでの穢れをはらって明日からの健康祈願をしたので
きっといい半年が送れると思います。
by yassy127 | 2006-08-07 23:17
<< 桃ナ 毎日 浜木綿 >>