人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の秋色
我が家の秋色_c0037200_1231225.jpg朝夕の涼しさがましてくると真っ先に秋を教えてくれるのは「ホウキグサ」です。

鉢植えにしたものはこじんまりと小さいですが季節の移ろいを体全体で教えてくれています。
前身が花のように見えます。

細い葉をのばして黄緑色に包まれていた頃は初夏でした。地球はまわり、季節は確実にかわっていくのですね。

これを乾燥させて箒にしたいとは思いませんがこんな人間の使う道具の名前をつけられているのは親しみを感じます。
こんなとき一句できればいいのですが。

とんぶりがたべたーい。
by yassy127 | 2005-10-11 12:36
<< ヒメイヌタデ 大盆栽まつり >>