人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉備平野の秋
吉備平野の秋_c0037200_1673561.jpg
吉備平野は今とても美しい。
豊かな実りの秋を迎えて黄色に色づいた田んぼのところどころにコスモス畑が点在している。
この地に古代吉備王国が栄えたのも納得できる豊かな風景。

今日は古代米の一つ黒米を買って帰えりました。
吉備平野の秋_c0037200_16124850.jpgこれは紫黒米。
そだてる人にとっては収穫量が普通の米の半分、背が高くて栽培がしにくい品種だそうです。
これには白米と比べて蛋白質、ミネラル、ビタミンが多く含まれ健康食品として見直されてきています。
中国では昔病人食や慶事に使われ、日本でも薬膳料理に使われました。

1カップの白米に大匙1杯くらいの黒米を混ぜてたくと赤飯のようになります。
もち米ですので独特のもちもち感も加わります。
写真の米は「サンロード吉備路」でもとめました。

米は昔から日本人が伝えてきた大切な食物です。
古代米をいただいて悠久の時と古代の生活をしのんでみるのもいいかもしれません。
by yassy127 | 2005-09-30 16:07
<< とびっきりの笑顔、協力、応援 コスモス 秋桜 COSMOS >>