節分
春が待ち遠しくて、
福がほしくて、
高松最上稲荷へお参りしてきました。
c0037200_06355221.jpg
c0037200_06350530.jpg
c0037200_06352552.jpg
5回豆まきが行われました。
2回まで参加しましたが、
結局1袋も拾えませんでした。
でも気持ちのいい春の空気を感じる日でした。


[PR]
by yassy127 | 2016-02-04 06:40 | Comments(4)
Commented by ひーちゃん at 2016-02-04 14:15 x
高松最上稲荷 随分と立派な稲荷大社ですね
豆まきが5回も行われるのですか
しっかり福を授かったことでしょう
すんだ空気の中に人々の熱気が伝わってくる
素晴らしい写真です
Commented by komiti15 at 2016-02-04 14:52
昨日はあちこちの神社で豆まきが行われたでしょうね
豆が袋に入って豆まきですか。
最近は何処でもそうなのでしょうか?
一升枡に入った豆が撒かれているのだとばかり思っていました
袋入りは清潔で良いですね
今年も福に肖りたいたいですね
Commented by yassy127 at 2016-02-04 21:13
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
ずいぶん大きな本殿でしょう。
ここで働く人も多いんですよ。
お寺さんの住職で普段はここへ勤めている人もいます。
私はお参りはしますが、特別なご祈願をお願いしたことはありません。
あまりに大きいので、距離を感じます。
写真をほめてくださってありがとうございます。
Commented by yassy127 at 2016-02-04 21:20
komiti15様 コメントありがとうございました。
節分の豆まきは同じ日につどってしまいますね。
豆を拾うのも楽しいですが、まくほうの人はもっと気持ちがいいでしょうね。
高松稲荷でも3万円?(記憶が正しくないかも)お供えすれば、だれでも福男や福女
になれます。
そんな希望者が多いので、5回に分けて豆まきをします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春を迎えるために 静寂 >>