裸木
寒風の中で見る裸木は美しいと思う。
c0037200_23323465.jpg
寒い日に見られる緑はほっとする。
c0037200_23334757.jpg


[PR]
by yassy127 | 2016-01-16 23:34 | Comments(6)
Commented by komiti15 at 2016-01-17 13:05
私も冬の灌木を見るのは好きです
寒さにも負けず踏ん張るそんな力を見せてくれますね
日本の四季にはそれぞれ私達に語り掛けるものがあるような気がします
自然を受け入れ、それにあった生き方がきっと人の心を魅了しているのだと
思えますね
Commented by hsrolay at 2016-01-17 17:34
こんばんわ
葉が全部落ちた木が丸坊主で寒そうです。
この写真からは暖かみを感じます。特に二枚目がいいなあ!
Commented by yassy127 at 2016-01-18 22:50
komiti15様 コメントありがとうございました。
葉をふるった木は持ち前の樹形をありのまま見せてくれます。
盆栽教室で、裸木になった時樹形を整える選定をして、
次第に樹形を整えていくことを教えていただきました。
自然の中に自生している木は他の木々と共生しながら、仲良く太陽を
分け合えるように隙間隙間に自分の枝を伸ばしていっているようです。
しなやかにあちこちに枝を伸ばして共生しようとしている様がよく見えます。
それがほほえましく美しくさえ思えます。
Commented by yassy127 at 2016-01-18 22:56
hsrolay様 コメントありがとうございました。
ほんと裸では寒そうでかわいそうですね。
葉っぱや花や実をそぎ落としてひたすらエネルギーをためているのでしょうね。
それもこれも新しい成長のための準備でしょうね。
Commented by 鉄砲玉 at 2016-01-20 06:07 x
夏の繁った緑も良いですが葉を落とした林も良いですね。
先日までは飛騨も郊外では根雪も無くて裸木の風景が見られましたが、
ここ数日ですっかり積雪して何時もの冬景色になりました。
これから寒も底ですね。

風邪を引かないようにしましょうね。
Commented by yassy127 at 2016-01-20 15:07
鉄砲玉様 コメントありがとうございました。
この写真は岡山県でも県北なのですが、このように雪のない冬景色でした。
それが昨日から雪が降って県南でもうっすらパウダーをまいて行きました。
でも10時ごろには雪も消えました。
今回の雪で県北はだいぶ積もったようです。
飛騨の雪の話題楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初雪記念日 氷点下 >>