試作
皆既月食の合成を教えていただきました。
Sさん、Kさん大変ありがとうございました。
c0037200_23031045.jpg
c0037200_23024141.jpg
次回からは撮影の仕方からよく考えてやります。
今日は仕方がわかっただけで喜んでいます。




[PR]
by yassy127 | 2014-10-14 23:05 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-10-14 23:37
へぇ~です。
写真(カメラ)の事は全然分かりません。
仲間に入れません(>_<)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-15 06:54 x
上手に合成されましたね。
月の動きと欠けて行くのが良く判ります。
私は今度は動画で撮ろうかと企て中です。
今度の月食が待ち遠しい・・・(笑)
Commented by komiti15 at 2014-10-15 09:26
合成で並べられるなんて楽しめますね~
プロの写真と同じです。
凄いですね!
益々写真のUPが面白くなりそうで期待しています。(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-15 20:35
合成で月の変化が時間を追ってわかりますね。
こんな事が出来るなんて凄いことです。
GIMPで?
Commented by yassy127 at 2014-10-15 21:49
aba-n-c 様 コメントありがとうございました。
パソコンでこんな合成ができちゃうのです。
面白いでしょう?
Commented by yassy127 at 2014-10-15 21:59
鉄砲玉 様 コメントありがとうございました。
撮影間隔を決めて撮影していけば、合成が容易いと思いました。
気まぐれにシャッターを押したものですから画像を選ぶのが大変でした。
動画は面白いと思います。動画からこのような合成もできないでしょうか。
半年先を楽しみにしましょう。

Commented by yassy127 at 2014-10-15 22:04
komiti15 様 コメントありがとうございました。
komiti15さんこんな技ができるソフトがフリーなのですよ。
喜んで使わせていただきました。
画像編集に限らずいろいろなことができるソフトがインターネット上にはたくさんありますね。
頭のいい人のおかげで楽しいことができます。
ありがたいことです。
Commented by yassy127 at 2014-10-15 22:08
miyakeoriibu 様 コメントありがとうございました。
むかしGIMPでいろいろ楽しいことをしましたね。
これはシリウスコンプというソフトです。
教えていただいた人によりますと、岡山県の人が開発したソフトだそうです。
Commented by rohman at 2014-10-16 20:46 x
素晴らしいアイディアですね。
時の順に並べていくと、変化の様子がわかります。
そうですね、時間を、一定間隔で写して行けば一層合理的でしょう。
ともかく、素晴らしいです。
Commented by yassy127 at 2014-10-16 21:53
rohman 様 コメントありがとうございました。
>素晴らしいアイディアですね。
そう思います。
素晴らしいことを考えてソフトを作り上げる才能のある人がいらっしゃるのです。
それを無料で使わせていただいて、感謝しています。
またこんなソフトを教えてくださったお方に感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕焼け小焼け 柿の実の熟れるころ >>