月下の美人
真夏に咲くはずの月下美人が今日1輪やっと咲きました。
台風よけに鉢を移動しているときにつぼみが下のほうに付いているのを発見。
うれしくて今日は室内に入れて記念撮影。
美人を美人に撮影しようと格闘しましたが、難しいということがわかっただけでした。
c0037200_00024676.jpg

c0037200_23574859.jpg
c0037200_23583763.jpg




[PR]
by yassy127 | 2014-10-12 23:59 | Comments(16)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-13 04:19 x
ただ単にストロボを焚いて撮るのではなくスポットライトを当てて撮られるあたり、
さすがyassyさんならではですね。
そのため花弁の深みが感じられます。

最初の写真は今流行りの青のLEDでしょうか?
私には充分生きている美人に見えますが・・・
Commented by yassy127 at 2014-10-13 07:07
鉄砲玉 様 コメントありがとうございました。
我が家の天井は普通サイズよりずっと高く設計してありますので玄関の照明だけだと下のほうに垂れ下がった花は暗くて撮影できませんでした。
最初は小さい開封電灯で、明るいレンズで解放で撮影していたのですが、
パソコンで見ると被写界深度が浅いため単調な感じがしました。
それで少し絞ってLEDの懐中電灯をあててみました。
これは全部同じライトを当てているのですが、1枚目は1/40,2枚目以降は1/15秒とシャッタースピードを変えただけです。

この花は姿も香りも抜群ですが薄命なのと夜だけしか見えないのが難点ですね。
Commented by aba-n-c at 2014-10-13 09:25
命の短い✿程・綺麗に咲いてくれますね。

蕾を見付けた時の感動・凄く良く分かります。
どんな小さなことでも一日一回の感動が良いそうですょ!
Commented by yassy127 at 2014-10-13 10:26
aba-n-c 様 コメントありがとうございました。
美しいものほど短命で、憎まれっ子は・・・。
当たっている気がしますね。

一日1回の感動。・・・そうでしょうね。
この頃はpalpitationを感じることもないし、気をつけましょう。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-13 11:26 x
月下美人 咲いてくれてよかったですね。
とても美人に撮れています。
私もoriibuさんにいただいた月下美人
首をなごうして待っているのですが
今年は咲かずに終わりそうです。
ベランダの環境が悪いのでしょうね。
Commented by komiti15 at 2014-10-13 12:04
月下美人の名前に相応しい幻想的な写真に感嘆の思いで
眺めました!
素晴らしい月下美人です。
蕾は何時開花かしらね~~
咲くまでの毎日が楽しみですね。
Commented by yassy127 at 2014-10-13 14:12
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
毎年たくさん咲いていたこの花が冬の管理が悪くて半死状態。
おまけに今年は3月下旬に外に出してもらいましたので、凍傷にかかったような症状になって、もう駄目だと諦めていたのですが、こんなに遅く、
それでも1輪だけ咲いてくれてうれしかったです。
寒さに気をつけないといけないことがわかりました。
きっと咲きますので、 ひーちゃんさんも首を長くして待っていてくださいね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-13 14:17
月下美人 きれいに咲きましたね。
とっても美人に撮れています。
寒くなりかけると花の色がますます冴えてきて美しいです。
昨年はこの頃咲きましたが、今年はまだ小さな蕾がありますが、
咲くまでは育たないでしょう。
Commented by yassy127 at 2014-10-13 14:17
komiti15 様 コメントありがとうございました。
過分なお言葉恐縮です。
夕方には白い花弁の部分がのぞきかけています。
それが徐々に開花するのですが、季節によって時間は異なります。
この日は午後9時には開ききっていました。
午前1時ごろにはまだ開いていましたが、朝目が覚めた時はしぼんでいました。
もっと寒い時期になりますと翌朝まで開いていることがあります。
Commented by yassy127 at 2014-10-13 14:24
miyakeoriibu 様 コメントありがとうございました。
この花、超美人ですよね。
寒くなると花の色が冴えてくるのですか。
小さいつぼみはきっとまだ咲くと思います。
もし咲いたら、今年4回目?くらいですか。
花にしてこんなに美醜があるのですから人間にあっても当然ですが、
あ~ぁ一度美人に生まれたかった。
美人であることも徳だと思います。
Commented by えみちゃん07 at 2014-10-13 17:09 x
綺麗ですね。何時も何も考えず花が咲いたらその姿を
残しておこうと写真は撮るのですが
同じ花でも違うお花に見えるのはなぜでしょう?
Commented by yassy127 at 2014-10-13 19:52
えみちゃん07 様 コメントありがとうございました。
人間の目に映るままの映像が再現できたらいいのですが、カメラは思うようにいきません。
絞りやシャッタースピードやホワイトバランスの組み合わせで違った感じに
再現されてしまいます。
それを生かして使うとまた面白い画像になるのですが、今はまだ忠実に再現することだけに努力しています。
それでもこんなに変わってしまいました。
Commented by rohman at 2014-10-13 20:38 x
素晴らしい表情のある写真ですね。
夜咲く花ですから照明が必要ですね。
それを最高に生かしたスナップ、
特に1枚目は素晴らしいです。
Commented by satami1224 at 2014-10-13 21:24
月下美人 綺麗に咲きましたね いい写真が撮れていますね
光の加減で 花の色が 色んな感じに見えますね 綺麗ですね。

昔 花が咲くのを ず~と観察した事が有ります 
思い出しました。 
Commented by yassy127 at 2014-10-13 21:40
rohman 様 コメントありがとうございました。
過分なコメントをありがとうございます。
照明の大きさ、絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、角度、測光仕様などいろいろな組み合わせを試みました。
相当時間をかけましたが、根切れしてしまいました。
rohmanさんにそう言っていただけると少しホッとしました。
Commented by yassy127 at 2014-10-13 21:45
satami1224 様 コメントありがとうございました。
私も初めてこの花に出会ったときはずっと見ていた気がします。
テレビで見ても写真で見てもじかに見る感動にはおよびませんよね。
こればかしは自分で育てる以外に方法がないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 柿の実の熟れるころ そばの花を探して >>