天体ショー
めったに見られないという天体ショーを撮影して楽しみました。
何しろ初めてのこと、どうしようかと思っていたら、とてもご親切なSさんMさんの御教示で
とても楽しく撮影できました。
どんな手引書よりも現地で教えていただけるほどよくわかることはないものですね。
感謝、感謝!

赤いお月さん こんばんは。

c0037200_16175016.jpg
c0037200_16093580.jpg
c0037200_16102892.jpg
c0037200_16112405.jpg
c0037200_16120411.jpg
c0037200_16125587.jpg
c0037200_16252053.jpg







[PR]
by yassy127 | 2014-10-09 16:27 | Comments(16)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-09 17:21 x
昨夜の皆既月食、きれいに写されましたね。
月の写真は露出が難しくそれに手ブレも起こしやすく難しいですが、
どれも上手く撮れています。
赤い月と影が黒い月の写真がありますが、私も黒い方も撮りました。
地球が大きく影を落としているものだと感心しました。
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-09 17:40
皆既月食 きれいに撮られていますね。
撮影には自信がないので撮りませんでしたが、
何度も何度も外に出て眺めました。
完全な皆既食が約1時間も続いたので、改めて地球の大きいことに
驚きました。
ほんのり赤い皆既食には感動しました。
Commented by komiti15 at 2014-10-09 18:49
皆既月食のお月様が綺麗に撮れましたね
私のデジカメでは無理と最初から諦めて、皆さんの撮られた写真を
楽しませて頂いています。
綺麗にクッキリと撮影されて凄いな~~ とチョッピリ羨ましいです。
自分で撮った写真は良いですよね。
Commented by rohman at 2014-10-09 19:10 x
さすが、 切れ味がちがいますね。
私も一応トライしてみましたが、安物のデジカメ、
シャープにと絞りを効かすと光量が足りず、
惚けた写真になりました。

塔が写っていますが、吉備路でしょうか。
Commented by yassy127 at 2014-10-09 21:15
鉄砲玉 様 コメントありがとうございました。
鉄砲玉様の赤い月は見事でした。
三脚を使用しての撮影でしたが、マニュアルでピントを合わせる時、どうもうまく合ってないようです。視力がないのと最後の写真は上を向くのでレンズがすべったのではないかと思います。
でもこの時に立ち会って写真を撮ることができただけで喜んでいます。
それもそばに超ベテランの人がいてくださったからです。
Commented by yassy127 at 2014-10-09 21:19
miyakeoriibu 様 コメントありがとうございました。
月をとればいつも白い月。
今回赤い月と聞いて断然意欲がわいて撮影したくなりました。
ちょうど運よくベテランの方のご指導がいただけて赤い月をgetできて喜んでいます。

Commented by yassy127 at 2014-10-09 21:23
komiti15 様 コメントありがとうございました。
いろいろな設定の組み合わせで、撮影可能なことが分かりました。
そのあたりがベテランの方でないと分からないところです。
どのあたりにスタンバイするかからはじまり、月の明るさによって、ISOや絞りやシャッタースピードを刻々変えていくのでした。
ベテランの方の身につけられたスキルに感心しました。
Commented by yassy127 at 2014-10-09 21:30
rohman 様 コメントありがとうございました。
はいこの日吉備路にはすごくたくさんの方が来ていました。
私の隣には津山から来たという人もいました。
今まで絞り優先とかシャッター優先とかという撮影の仕方をしていましたが、
昨日のように明るさが刻々変わるときはマニュアルにしてスピードや絞りを変えながら、手動でピントをあわせるということがわかりました。
これがすごく難しく感じたのですが、ベテランの方たちはすごく手際よくされます。感心しました。
Commented by mhide-mh at 2014-10-10 07:22
吉備路でベテランさんのアドバイスが受けられてよかったですね!
私も、事前にどなたかに教えてもらっとけばよかったのに
ぶっつけ本番でいい加減な設定で撮ったらサッパリでした。
数年に一度しか現れない現象ですし、それも曇りだったらダメなので
チャンスを逃さないようにしっかりものにするべきですよね!
次回は来年4月4日だそうですが晴れだといいですね!
Commented by yassy127 at 2014-10-10 09:39
mhide-mh 様 コメントありがとうございました。
ご親切にしていただいて、うれしいことでした。
すごいカメラマンで皆さんベテランさんばかりのようでした。
大きなショーに皆さん期待と興奮を感じておられたのではないでしょうか。
来年のこと、期待しましょう。
Commented at 2014-10-10 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yassy127 at 2014-10-10 18:54
カギコメ 様 コメントありがとうございました。
滅相もございません。
私はいつも書かないといけなくなりますので、どうもでごめんね。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-10 21:25 x
さすがです!!
天体ショウ 皆既月食 完璧です
すごいです!!!
赤い月 見逃しました。
一緒に見に来ればよかったのにと相棒に言われました
Commented by yassy127 at 2014-10-10 21:47
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
今回見逃しても来年4月にまた見ることができます。
赤い月は神秘的で感動しました。
大勢の方と一緒に楽しく撮影で来て、撮影そのものが楽しかったです。
来年元気でまた見られることを願っています。
Commented by nagotu3819 at 2014-10-10 23:57
良いですね~~。
羨ましいこと!こんなに綺麗に撮れるなんて夢みたいです。
良い画像を見せて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by yassy127 at 2014-10-11 06:25
nagotu3819 様 コメントありがとうございました。
そんなに言っていただくと恐縮します。
これはすごい師匠がそばにいてくださったから撮影できたのです。
私ひとりでは到底できないことでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そばの花を探して 情 >>