夏の思い出・小布施と戸隠
c0037200_123221.jpg

小布施の街並み散歩のほとんどの時間をここ北斎館で過ごしました。
浮世絵師・葛飾北斎の美術館です。 ここは小布施で描かれた肉筆画、画稿、書簡などを元に開設したものです。
展示品は撮影できませんでした。
c0037200_1254795.jpg
c0037200_1261296.jpg

戸隠のパワースポットである戸隠神社中社へお参りしました。
緑が織りなす参道を抜けて由緒ある霊験あらたかな神社は樹齢700年ともいわれるご神木に囲まれていました。
そしておいしいソバずくしもいただきました。
[PR]
by yassy127 | 2014-08-17 12:15 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2014-08-17 12:30
涼しそう・・・

樹齢700年・凄いですね。
暫らく・御神木の傍にいたら良い事が有るかもね?

展示品が撮れないのは残念ですが仕方ないですね。

小布施は「栗」で有名ですが
栗入りのスィーツとか頂きましたか?
Commented by satami1224 at 2014-08-17 13:21
何と涼しげな緑の中 マイナスイオン浴びて体にも良いですね。
樹齢700年のご神木に触れて パワー頂きましたね。

おそば大好きです (笑)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-08-17 14:15 x
小布施は栗も有名で栗落雁や栗かのこ、栗ようかんなど土産物もたくさんありますね。
栗かのこは栗きんとんのようなもので高価なお菓子です。

信州は何処も蕎麦が美味しいですが、戸隠は”戸隠そば”と呼ばれるほどの名物です。
ザルそばも食べたいし、天ぷらそばやそばがきも・・・と、お腹が一杯になったことでしょう。
旅行は観て周ることも良いですが、美味しいものに出会えるのも楽しみですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-17 14:30
暑さを忘れるようないいところですね。
樹齢700年のご神木からパワーをいただきました。
両親が小布施に旅行して小布施堂の栗落雁を買ってきたのが気に入って
何度も取り寄せていました。
Commented by ひーちゃん at 2014-08-17 15:20 x
神社の森はパワースポット
パワーをもらいました
毎日雨に降りこめられていましたが
里山歩きも出来ないし
三滝寺の散歩にでも出かけてみたくなりました
浮世絵師葛飾北斎の肉筆画
私も見てみたいです。
Commented by yassy127 at 2014-08-18 12:17
aba-n-c様 コメントありがとうございました。
そう、この緑色が気に入りました。
green showerってこんなことかなと思いました。
power?ほしいですね。
今私に一番必要なものかしら。
栗ようかんを買って帰りましたが、まだ仏壇にあります。
おいしいんでしょうね。
Commented by yassy127 at 2014-08-18 12:20
satami1224様 コメントありがとうございました。
三角形の位置に3本の大木がしめ縄をかけて、ご利益ありそうにしてありました。
木の生命力はあやかりたいものです。
ここは山深い感じで、公害も届かないところでしょうね。
伸び伸びと大きくなっている感じです。
おそばはおいしかったですね。
Commented by yassy127 at 2014-08-18 12:27
鉄砲玉様 コメントありがとうございました。
信州はおいしいものが一杯ありました。
ひたすらたべて食べて体にためて帰りました。しばらくちょっとしんどかったです。
帰って粗食を食べて、体を軽くしました。
また行きたくなっています。

高山地方はこの雨で大きな被害があったそうですが、 鉄砲玉様の所は大丈夫でしたか。
こちらは蒸し暑いですが、大した雨は降りません。
Commented by yassy127 at 2014-08-18 12:30
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
小布施は落ち着いた町です。
お菓子やさんに酒屋さんなどの老舗が目立ちました。
ただ時間制限がありましたので、買い物はほとんどできませんでした。
買ってきた栗ようかんはまだ仏壇にお供えしてあります。
もう味見しないとね。
Commented by yassy127 at 2014-08-18 12:34
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
山陰地方は大雨に見舞われているようですが、お郷の方は大丈夫でしたか。
今年の原爆の日も雨でしたね。
時に涼しいと感じますが、蒸し暑くて過ごし難い日が続いています。
三滝寺の散歩は気持ちいいでしょうね。
私も一度行ってみたいところです。
Commented by sato933 at 2014-08-18 15:46
わぁ~、このご神木
苔をまとって、気を感じますね。
そばづくしかぁ・・・いいなぁ。
私も、一度でいいから(とは言わず、何回でも)
戸隠のおそば食べてみたいのよね~。
これでも、さとさん、うどん派なんですけど
戸隠と言ったら、そばよね^^
Commented by rohman at 2014-08-18 18:55 x
素晴らしい旅をされましたね。

葛飾北斎の美術館、こんな近い処にあったのですか。

神社の老杉、迫力あり見応えがありますね。

行ってみたくなりますが・・・・・
Commented by yassy127 at 2014-08-18 21:43
sato933様 コメントありがとうございました。
いつも失礼ばかりしていますのに、ご丁寧なコメントをいただき、大変恐縮しています。
>このご神木苔をまとって、気を感じますね。
やったぁーsato933様がこういってくださってうれしいです。
実は明日提出の今月の宿題が「気」なのです。

私の土地柄もうどんなのです。
なのでおそばはときどきしか食べないごちそうです。
Commented by yassy127 at 2014-08-18 21:48
rohman様 コメントありがとうございました。
葛飾北斎は晩年小布施に来たそうです。
館内は北斎の天才ぶりを余すところなく見せてくれました。
このご神木にパワーをいただけるといいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の思い出 栂池高原 夏の思い出・千曲川 >>