阿波踊りの魅力(2)
阿波踊りで女性が着けるもう一つが白足袋と下駄です。
踊り子さんは疲れるはずですが、私たちには白い足袋の清潔さと裳裾の揺れ、
下駄の軽妙な響きまでかっこよく見えました。
c0037200_1331166.jpg
c0037200_1333335.jpg

そしてもう一つ
女性が躍る男踊り
c0037200_1334899.jpg

[PR]
by yassy127 | 2013-08-31 13:33 | Comments(8)
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-31 20:41
揃いの編み笠に、揃いの白足袋、そして揃いの下駄
阿波踊りが目に見えるようです。
美しい写真に感動しました。
Commented by yassy127 at 2013-08-31 21:09
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
過分なお言葉ありがとうございました。
この美しい姿と身のこなし方から、きっと男女の出会いのためのイベントだったと思います。
盆は家族がreunionnするときですから、余計にそう思えます。
Commented by rohman at 2013-09-01 07:43 x
素晴らしく美しい写真感動しました。
それよりもっと心に響いたのは
こうした所に視点を向けるお気持ちです。
こうした催しの場合、とかく全体の流れに
視点が行きがちです。
勉強になりました。
Commented by yassy127 at 2013-09-01 11:12
rohman様 コメントありがとうございました。
過分なお言葉ありがとうございます。
阿波踊りがどうして大勢に親しまれているのかがよく分りました。
これもすごい日本の文化遺産だと思いました。
全体の踊りの波ももちろん美しいです。
こんな美しさが一斉にそろうのです。
移動するときでも一団が通り過ぎると、立ち止まってみたくなります。
Commented by ひーちゃん at 2013-09-01 14:36 x
阿波踊りの踊り子
全く別の視点から
とても 感動的な写真です
きれいに並んだ 白足袋と赤い鼻緒の下駄
見えないはずの編みがさの色っぽい美人が見えてきます
阿波踊りを充分楽しめたようですね
私も数年前の同窓会 阿波踊会館で参加して
とても楽しかったこと思い出しました
Commented by yassy127 at 2013-09-01 19:19
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
何しろ初めてのこと。
白状しますとどのように切り取ればいいのかわからなかったのです。
それでいろいろ試みたことの披露ということになりました。
限られた時間の中でしたので、今思いますのに、カメラを通してじっと阿波踊りをみていたようです。
帰ってから撮影データを見るとろくなのがありませんでした。
夜動く物を撮影するのは難しいということがわかりました。
Commented by nagotu3819 at 2013-09-03 19:23
皆さまがおっしゃっておられるように、私も感じました。
写真から受けるものが、躍動的でこちらまで体が動き出しそうです。
好い写真に感動しました。
Commented by yassy127 at 2013-09-03 23:04
nagotu3819 様 コメントありがとうございました。
過分なお言葉ありがとうございます。
励みになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 踊る男 編み笠の魅力 >>