暑くて
暑くて身の置き所に困っています。
日が落ちてカメラを担いで被写体を探して歩きました。
カメラを向けたのはお花ばかりですが、
c0037200_2223058.jpg

c0037200_2222062.jpg
c0037200_22223896.jpg

c0037200_19542146.jpg

c0037200_2231173.jpg


最後の写真はサイズを大きくしています。
クリックしてみてください。
そして虫の名前を教えてください。

nanaさんがご親切に教えてくださいました。
「マリーゴールドに止まっている虫さん、ニホンカブラハバチに似ていますが・・・」
[PR]
by yassy127 | 2010-08-04 22:24 | Comments(18)
Commented by mhide-mh at 2010-08-05 06:47
夏の盛りに咲く花達なんですね。
2段目の左と3段目の名前はなんでしか?
マリーゴールドにいる虫もよく見ますが名前はわかりません。
みんな元気に夏を謳歌しているんですね アツイ アツイと云わずに!
Commented by yassy127 at 2010-08-05 07:00
mhide-mh様 コメントありがとうございました。
今頃咲く花ってきっと強靭な生命力をもっているのでしょうね。
2段目の左はミョウガ、
3段目はハナナスではないかと思うのですが、間違えていたらごめんなさい。
花の名前は覚えられなくて。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-05 08:59 x
一枚目の写真は何の花でしょうね 涼しげで 蕊のカーブがいいですね
残念ですが3段目の写真が私のPCの画面には表示されていません
忍者ブログのせいでしょうね
ミョウガの花もいいですね 野菜の花も一度撮ってみたいと思っています
Commented by geruka at 2010-08-05 11:10
暑いのにお出かけになってたくさん見せていただき
ありがたい事です
日が落ちても暑さは変わりませんものね
私には花の名前はほとんどわかりませんが
最初の花はよく見たような どうしても名前が出てきません
二枚目から四枚目はまったく判りません

おはがき有難うございました
Commented by yassy127 at 2010-08-05 11:20
ひーちゃん様 コメントありがとうございました。
1枚目ですがいつもオイランソウと呼んでいたのですが、
オイランソウは別花でした。
正しくは「西洋風蝶草」または「クレオメ」です。
3段目がでてほしいな。
そしてひーちゃんんに正しい名前を教えていただきたいのですが。
Commented by yassy127 at 2010-08-05 11:25
geruka様 コメントありがとうございました。
3枚目はヤブランです。
私も花の名前が覚えられなくて困っています。
クレオメ、ミョウガ、ヤブラン、ハナナス、マリーゴールドではないかと思っていますが、全く自信がありません。
はがきで失礼しました。
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-05 16:34
本当に身の置き場のないほど暑いですね。
1枚目の花はクレオメでしょうか。
私も散歩道で昨日写しました。
3段目の写真は私にも見えません。
空白になっています。

昨日は色々とお心遣いをいただきありがとうございました。
Commented by bisui at 2010-08-05 17:17 x
日中はエアコンに当たるのも健康に悪いので、窓を開けっ放しにして一日中ゴロゴロして何もしていませんが、それでも汗が滲みます。部屋の中でも熱中症になるそうなので、水を飲んだり血圧を測ったり用心しています。
日が落ちてからの写真は私などは撮れないものと、思い込んでいましたが、こんなに良い写真が撮れるのですね。
Commented by satami1224 at 2010-08-05 17:36
どれも涼しげな写真ですね。2枚写真が切れて・・・
私のパソコンの不具合でしょうね。こんなに綺麗に撮れるのですね。
Commented by yassy127 at 2010-08-05 20:00
miyakeoriibu 様 コメントありがとうございました。
もう一度入れなおしてみました。
今度はみなさんに見えてほしいのですが。
どうしてそうなったのか、かいもくわかりません。
お盆が近づいて、たくさんしなければならないことがありますのに、何にもできない状態です。
この暑さどにかならないものでしょうか。


こちらこそ大変ありがとうございました。
Commented by yassy127 at 2010-08-05 20:06
bisui 様 コメントありがとうございました。
この暑さたまりませんね。
昼も夜もエアコンのお世話になっています。
やはり体に良くないでしょうね。
どうやら我慢する力がだんだん無くなってきている感じです。
bisui さん私も同じで水分補給と血圧測定をやっています。
このところ100を割ることがあります。
低くなりすぎに注意でしょうか。
お互い元気でいたいですね。
気をつけましょうね。
Commented by nana at 2010-08-05 20:10 x
今夏の猛暑は日増しに厳しさを増すようで、なかなか衰えませんね。
クレオメ、マクロで見ると??です。    よく見かけるお花でした。
ミョウガのお花は慎ましやかで涼しげですね。
マリーゴールドに止まっている虫さん、ニホンカブラハバチに似ていますが分かりません。
Commented by yassy127 at 2010-08-05 20:12
satami1224 様 コメントありがとうございました。
もしかしてモニター画面の差でそうなるのかとと思いまして、画像をすべて中央に持ってきて並べてみました。
これではどうでしょうか。
これから気をつけますね。
Commented by yassy127 at 2010-08-05 20:24
nana 様 コメントありがとうございました。
きっとニホンカブラハバチです。
ご親切に教えてくださってありがとうございます。
もやもやがすっきりしました。
クレオメはもう盛りを過ぎて、下部がしおれた花姿になっていましたので頭頂部だけズームで撮影しました。
マクロで撮影するともっと不思議なところが見えるかもわかりませんね。
特にしべが面白いと思います。、
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-05 20:34
再度お訪ねしました。
今度はちゃんと見えました。
暗闇にヤマホロシの白い花が浮き出たようで いいですね。
ホタルに似た虫、名前が分かりません。
Commented by yassy127 at 2010-08-05 20:48
miyakeoriibu 様 コメントありがとうございました。
ヤマホロシというのですか。
教えてくださってありがとうございました。
ハナナスとばかり覚えていましたが、ヤマホロシ(ツルハナナス)と書いてありました。
来年はまた教えてくださいね。
いつも私の頭はDelete keyが速やかに働いてか~るくなります。
そのため難儀なことが増えてよけい苦労が増えました。
虫の名前はnanaさんが教えてくださいました。
ニホンカブラハバチというのだそうでうです。
Commented by Rohman  at 2010-08-05 23:14 x
美しい写真、惚れ惚れします。
切れがいいですね。それに、花に焦点を合わせてバックとの明暗差を
うまく取り入れて、絞りと シャッタースピードを調整して、迫力があります。
美しい写真、魅力的です。
Commented by yassy127 at 2010-08-06 06:37
Rohman  様 コメントありがとうございました。
過分なお言葉恐縮です。
うれしいです。
もっと軟らかい表情になるように工夫いてみようと思っています。
それにしてももう少し涼しくならないとしんどいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蓮 子供備中神楽 >>