今年も
季節を忘れずに咲いてくれました。
K先生にいただいた花たちです。
ユウスゲ
c0037200_220883.jpg

昼咲きユウスゲ
c0037200_2204778.jpg

ユウスゲと瓜二つのそっくりさんです。


ツキミソウ
c0037200_2214833.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-06-14 22:01 | Comments(14)
Commented by yoas23 at 2010-06-14 23:45
もうユウスゲが咲いているのですね。
私も今日、何時もの通い道の脇にゼンテイカが咲いているのを見ました。
昼間が長い季節、夕方や月見と時間の広がりを感じさせる花たちですね。
Commented by yassy127 at 2010-06-15 06:26
yoas23 様 コメントありがとうございました。
ユウスゲもゼンテイカも同族で花期がよく似ているのですね。
ユウスゲ×ヒメカンゾウでできた昼咲くユウスゲも花期が同じ。
昼に夜にこのはなを楽しませてもらっています。
そのうち我が家では食卓に天ぷらになってのることになっています。
Commented by Rohman at 2010-06-15 08:39 x
ユウスゲ、レモンイェローの夏らしい花、気持ちが洗われるようです。
それが夜だけ咲くのは勿体ない。
そこで、ヒルザキユウスゲ となるわけですが、初めてききました。
なんでも、重井薬草園で、K先生が、満州産のホソバキスゲとの
交配でつくられた新種だそうですね。
ユウスゲそっくりで、昼咲き。

ツキミソウ、4弁花、清楚な白、好ましい花ですが、滅多みませんね。
これも夜咲き。 マツヨイグサによく名前をとられていますね。
これ、変わっていて面白いのは、翌朝萎んで赤くなることですね。

珍しい花をいろいろ有難うございました。
Commented by ひーちゃん at 2010-06-15 10:05 x
ユウスゲに昼咲きがあるのですね
どこか憂いを含んだ色 とてもきれいに撮れています
夜咲くツキミソウもひーちゃんにとっては幻の花
白がとてもきれいです
八幡湿原のユウスゲ 今年も朝一で曇りの日に行けば
まだ起きていてくれるかもしれません
Commented by usatyu4 at 2010-06-15 16:26
こんにちわ 花のことは詳しいことは全く知りませんが、皆さんのコメントを読んで、習っています。↓のひいご池湿地の花も楽しく見せてもらいました。自分では行けれないので、yassyさんのブログでいろいろ
見せてもらえて喜んでいます
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-15 16:32
ユウスゲ もう咲いたのですね。
種子をいただいて育てているユウスゲもこんな美しい花が咲くのでしょうか・・・・・。
我が家の花柄は細いので、こんな大きな花が支えられるか心配です。

月見草も毎晩のように純白な花を咲かせて楽しませてくれています。
今朝は少し涼しかったので、ピンクに変身した月見草が咲いていました。
Commented by eaglei at 2010-06-15 20:15
お久しぶりです。
すいません、ご無沙汰して。

「ユウスゲ」って、とってもシックで素敵ですね。
さて、
今夜の大阪は土砂降りでした。
長年着ているレインウェアが、もう機能しなくなってしまいました。
急いで新しいのを買いました。
そうしたら、雨が楽しみなった感じなんですよ~^^
Commented by yassy127 at 2010-06-15 20:54
Rohman 様 コメントありがとうございました。
いずれもK先生に種をいただきました。
ユウスゲは3年目に咲きました。
昼咲きユウスゲは1年で花が咲きました。
ほぼ同時に開花しましたので驚きました。
ツキミソウが虫に痛められてかわいそうなのですが、これはずっと前から咲いています。
今年はヌバタマをいただきました。
大事に育てなくてはと思っています。    
Commented by yassy127 at 2010-06-15 21:00
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
夏咲きの花には夜開花するものがあってそれがまた美人と来ていますね。
月下美人なんか昔一生見れないと思っていました。
ふとしたことからいただいて育てて実物を見たときは感激しました。
夕顔もきれいですね。
カラスウリも素晴らしくきれいですね。
Commented by yassy127 at 2010-06-15 21:03
usatyu4 様 コメントありがとうございました。
ひいご池がもう少し近ければ毎日でも行きたいですね。
天気が良ければ自転車でも適当なサイクリングになると思います。
Commented by yassy127 at 2010-06-15 21:08
miyakeoriibu 様 コメントありがとうございました。
ユウスゲは多年草でだんだん株が大きくなって、それにつれて花もたくさんつくようになります。
楽しみに育ててください。
私は昨年からアブラムシのようなものがついてこまっています。
今年は無事であってほしいと願っています。
ツキミソウも虫がつきませんか。
ピンクに変身した時はもうすぼんでいますよね。
それが開いた状態だとカメラを向けたくなりますね。
Commented by yassy127 at 2010-06-15 21:23
eaglei 様 コメントありがとうございました。
お久しぶりです。
日に日におさみしいことでしょう。
eaglei さんのお母様に対するお気持ちを知るにつけて、
薬師寺の 前の管長高田好胤さんがよく説かれていた『父母恩重経』のことを思い出しています。
雨が降っても、インナーを買ってもお母様の思い出につながりませんか。
Commented by nana at 2010-06-15 21:29 x
今日は一日中、よく降りましたね。
ユウスゲと昼咲きゆうすげ、ホントに瓜二つですね。 
昼な夕なに素敵なお花を愛でる、和みますね。
ツキミソウって、この白い花なのですね。
Commented by yassy127 at 2010-06-15 22:38
nana 様 コメントありがとうございました。
本格的な梅雨の様子でしたが、」明日はもう晴れるようですね。
これから雷対策を考えて外出しなければいけませんね。
今日の雷は予想外でした。
この花はそっくりさんでしょう。
昼咲いてくれるのはうれしいです。
これが本物のツキミソウです。
マツヨイグサをツキミソウと思っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< N EW FAMILY うつくしいBIOTOPE >>