うつくしいBIOTOPE
である総社市ひいご池湿地

ノハナショウブ
c0037200_21295539.jpg


ハッチョウトンボ
c0037200_21304492.jpg


ノアザミ
c0037200_2152464.jpg


トキソウ
c0037200_21525616.jpg


ハラビロトンボ?
c0037200_21564923.jpg

[PR]
by yassy127 | 2010-06-13 21:31 | Comments(10)
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-13 22:10
こんばんは!
す~と伸びた姿は気品にあふれています。
何本かある中の一本に焦点を絞っておられるのでしょうが、
よくもこんな写真が撮れるものですね。
このノハナショウブがハナショウブの原種のようですね。

小さなハッチョウトンボ、茎の先に止まって姿は絵になりますね。
Commented by satami1224 at 2010-06-13 22:14
凛としたノハナショウブ 綺麗です ハッチョウとんぼの赤が鮮やかで
アザミ トキソウもいいですね シオカラトンボの尾っぽのブルーが
綺麗ですね。こんな小さな生き物を上手に撮っておられますね。
Commented by yassy127 at 2010-06-13 22:19
miyakeoriibu 様 コメントありがとうございました。
こんばんは。
この花が唯一その大きさと色合いで目立っています。
これは視線を低くして開放ぎみに撮影したと思います。
ハッチョウトンボは2cmくらいで探すのに一苦労しました。
雌は色が地味で、何枚か撮影していますが、ピンボケです。
トンボはもっと撮影しましたが、ぼけになっていました。
Commented by yassy127 at 2010-06-13 22:21
satami1224 様 コメントありがとうございました。
じつはハッチョウトンボは何年目かではじめて発見することができました。
小さい生き物は撮影がこんあんでした。
Commented by ひーちゃん at 2010-06-14 06:20 x
小さいハッチョウトンボを追いかけながら
この凛と美しい野花菖蒲の写真
やっぱりyassyさんはすごい!!
こんな風に低い目線で撮ると 美しい写真が撮れるのですね
私も真似してみようかな(-_☆)
Commented by yassy127 at 2010-06-14 06:50
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
ほめてくださってありがとうございます。
ひーちゃんさんのお写真はいつも被写体に寄り添って素晴らしいとおもっていますし、お写真もとてもきれいでまねしています。
私のは気分任せですのでいいのはありませんが、お気に召すのがありましたらまねしてみてください。
Commented by Rohman at 2010-06-14 07:37 x
ノハナショウブ、カメラ位置を低くしてバックに空を取り込んだ
技法は、こうした花のすがすがしさを強調していますね。

ハッチョウトンボ、UPで綺麗に撮れましたね。
やはり、赤色が効いています。

芸術的な形の枯葉に留まったシオカラトンボ、
絵になりますね。

ひいご池湿地は重井先生を中心にした方々の尽力によって
現在の姿に残ることが出来、倉敷とは深い縁が有ります。
今後ともよろしく。
Commented by yoas23 at 2010-06-14 18:34
湿原に似合う花や昆虫・・・昔はこんな風景が何処でも見られましたが、最近は・・・
何とか取り戻す方法を考えないといけませんね。
yassyさんの写真が良く撮れているので、特にそう思います。
Commented by yassy127 at 2010-06-14 21:22
Rohman 様 コメントありがとうございました。
Rohman がハッチョウトンボのお写真をアップしてくださったので、一度見てみたいと思いました。
実物があまりに小さくて探しだすのに四苦八苦しました。
雌も撮影しているのですが、どうもピンボケになってうまく撮影できませんでした。
もうすぐカキランが咲きそうです。
また行ってみないといっけないと思っています。
Commented by yassy127 at 2010-06-14 21:30
yoas23 様 コメントありがとうございました。
ここは高速道が通るために失われる運命にあるところでした。それを見識のあるお方たちの努力で保存できたところです。
四季を通じていろいろな湿性植物や昆虫類が観察できるようになっています。
無料で入れますがその分ボランティアのかたの尽力が大きいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も 上品な変身 >>