人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の登城
大儀であった

えんやこらと「備中松山城」へ登城してきました。
近くて遠いお城で、長らくご無沙汰していました。
タイトルの言葉は受付の人に掛けていただきました。
本日の登城_c0037200_20542898.jpg

やっとお城の塀が見えてきました。
本日の登城_c0037200_2155541.jpg

ここからもう一分張りです。
本日の登城_c0037200_2161645.jpg

立派な天守閣(国指定重文)です。
本日の登城_c0037200_205551.jpg

二重櫓(国指定重文)は後側に現存します。
本日の登城_c0037200_21252631.jpg

二の丸でお弁当を食べていると親切にお城のことを教えて下る人がいました。
彼は大阪から来て駅から歩いて登ったそうです。
お城に詳しくて、
「通ですね。」というと、
「自分で言うのもですがそうです。」ということ。
お城の見方をあれこれ教えていただきました。

そろそろ下城としますか。
本日の登城_c0037200_21204414.jpg

民の暮らしは潤っているかな。
本日の登城_c0037200_21212516.jpg

山の頂上(標高480m)から400年以上この地を見守り続けています。
by yassy127 | 2009-11-27 21:10
<< 鳥と触れ合う子供たち バラ >>