八重咲きクサイチゴ
c0037200_12283174.jpg

c0037200_12285090.jpg


昨年朝市で買ったクサイチゴがとても大きな株になりました。
[PR]
by yassy127 | 2009-03-27 12:29 | Comments(12)
Commented by アーチ at 2009-03-27 16:43 x
次から次と花盛りですね~。クサイチゴって花だけでしたかね!実は食べられる程に生らないやつですよね。
イワヤツデ肉眼では、どないな顔してるか判らんけど、アップで見るとけっこう可愛い花ですね。
Commented by yassy127 at 2009-03-27 19:51
アーチ様 コメントありがとうございました。
「白色で八重のクサイチゴは珍しく、実もなる。」という言葉につられて買ったのですが、どんな実がなるのかまだわかりません。
もしなったらうれしいのですが。
イワヤツデは肉眼で見てもかわいい花です。
アーチさんはファンになると思いますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2009-03-27 19:54
クサイチゴは実も食べられる苺ですよね。
普通は一重だと思います。八重は珍しいですね。
Commented by yassy127 at 2009-03-27 20:11
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
普通は一重で赤い実がなりますよね。
さてこれはどんな実がなるのかこれから楽しみです。
Commented by mhide-mh at 2009-03-27 21:18
このクサイチゴは園芸用に改良したものですか?
イワヤツデ これは面白い花ですね!
ムラサキケマン yassyさんちではもう咲いたんですね。
我が家のはまだ蕾も伸びてきません。
この種はホウセンカのようにはじけ飛ぶので庭のあちこち生えるし、まわりの鉢の中に生えて困ります。

今日カタクリの下見をしてきましたが、ちょっと早かったようです。
蕾はかなり大きくなっておりますので、来週から一週間くらいが見頃と思います。
節分草と同じで日が射さないと開きませんので、ここも午後にならないと日がさしません。
写真撮影するのにもっともいい時間は2時頃から4時ごろだそうです。

道順は、313号から33号に右折して4キロ弱行くと、以前Rohman様も書いておられましたが「朝日堂」という仕出し屋さんがあります。
その朝日堂にそって左折して1キロ少々行くと平松邸です。
日時が合えばいつでもご案内いたします。

来月は是非弥高山の山ツツジを見にきてくださいね。
今年は10日ごろから咲くのでは と思います。

Commented by Rohman at 2009-03-27 22:51 x
クサイチゴといえば子供の頃よく摘んで食べました。
でも、八重咲きの、こんな園芸種は始めて見ます。
実は生りますか。食べられますか。

よく似た野生種にヘビイチゴがあります。
黄色い花で実はたべたことは有りませんが、毒はなさそうです。
Commented by yassy127 at 2009-03-27 23:29
mhide-mh様 コメントありがとうございました。
クサイチゴはまだよく正体がわかりません。
朝市で趣味で育てているような人から買いましたので、ラベルもないし、育て方もわかりません。
そのうち経過観察してお知らせします。
イワヤツデはいい花ですよ。
ふやせたら、皆さんに差し上げられるのですが。
これも挑戦してみますね。

カタクリの下見恐縮しました。
今日テレビで見て近いうちに行きたいと思っていました。
とてもよくわかるご案内とてもうれしく思います。
セツブンソウへ行く途中を左折するのですね。
もう一度地図をプリントしました。
来週に友達と一緒に行ってみたいと思っています。

つつじはぜひお願いいたします。
来月中旬ごろがよさそうですね。
今からわくわくします。
Commented by yassy127 at 2009-03-27 23:36
Rohman様 コメントありがとうございました。
八重咲きのクサイチゴは非常に珍しいと勧められてわからぬままかいました。
実は食べられるけれどおいしくないといっていましたが、八重でも実がなるのでしょうか。
花はバラ科だけあってバラのような雰囲気のはなです。
それに大きいように思います。
Commented by ひーちゃん at 2009-03-28 05:28 x
クサイチゴは故郷の野山にもたくさん生えますが
八重咲きは珍しいのでしょう
クサイチゴの実がなったらどんな味がするか 楽しみ(-_☆)
クサイチゴの白い花 とてもきれいな写真
心がピュアなyassyさん 写真もピュアです
Commented by yoas23 at 2009-03-28 06:49
クサイチゴ、こちらの山にはたくさんありますが、八重は珍しいですね。
実は野生種にしては大きい方ですがあまり美味しくありません。
甘味が足りないような気がします。
もっとも子供の頃であれば充分だったかも知れませんが・・・
今の世は美味しいものばかり食べているような気がします。
Commented by yassy127 at 2009-03-28 07:03
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
これは繁殖力が強いようですね。
小さな株1本生えた鉢を買ったのですが、今7号鉢にいっぱいになって繁殖しています。
実がうまくついたら、また報告させていただきます。
ひーちゃんさんのほめ上手にはまけますね。
ピュアーでないものがピュアーなものにあこがれているのです。
なのでこのような花を求めるのです。
Commented by yassy127 at 2009-03-28 07:10
yoas23様 コメントありがとうございました。
クサイチゴといってもこれは草ではなく木本だと書いてありました。
実はおいしくはないのですね。
美しければ観賞用になりますが。
花は十分観賞用になりますので実がなって赤か黄色の色がついてくれるといいのですが。
yoasさんのいわれるように、それが大きい実だとなお歓迎するのですが。
楽しみに待ってみることにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せのワルツ イワヤツデ >>