昼咲く
ユウスゲを育ててみませんか

1年に1度の楽しみにしている重井病院主催文化講演会は人気講座です。
今日も大勢の聴講者が集まりました。
上記の演題で
重井薬用植物園 園長 古屋野 寛先生の楽しいお話を聞くことが出来ました。

以前に先生からいただいた種から育ったユウスゲは毎年きれいに咲いてくれています。

今日いただいたのは先生がお育てになった新種でした。
先生は千葉県の方からいただいた満州産のヒメカンゾウとユウスゲの掛けあわせで出来た昼咲きのユウスゲを作られました。これは新種で先生のところだけにあるそうでとても貴重なものです。

ヒメカンゾウは実生では結実しないのですが、ユウスゲと花期の同じころに咲いたヒメカンゾウは結実したそうです。(ヒメカンゾウは4~5月と8~9月の2回開花するそうです。)

これを播種したところ、ヒメカンゾウの昼咲く性質とヒメカンゾウより大きいユウスゲに近い大きさの花をつけ、
5~7月の日中に咲き、幽かなユウスゲの芳香がある昼咲きユウスゲが出来たそうです。
外観はユウスゲそっくりで昼咲く性質を持ったいいとこ取りの花が出来たわけです。

育て方、管理方法、利用方法まで丁寧なプリントをしてくださり貴重な種までいただいて帰りました。
大切に育てていこうと思っています。

博識な先生からはキスゲの種類とか福寿草の種類についても教えていただきました。

古屋野先生 今日は大変ありがとうございました。



c0037200_1956472.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-03-14 19:15 | Comments(10)
Commented by mhide-mh at 2009-03-14 20:30
私は、昨年yassyさんからいただいたユウスゲの種をまき大事に育てていますが
花が咲くのを楽しみに待っています。
Commented by miyakeoriibu at 2009-03-14 20:43
昨年頂いたユウスゲ、今年もちゃんと新芽が20cmぐらいに育っています。
これは夜咲くのですね。
今日貰われた新種のユウスゲは昼咲きなんですね。
大事に育てられてきれいなお花を見せてください。
一緒に頂いたギンセンカ、新芽が3cmぐらいになりました。
咲くのが楽しみです。
オキナグサは申し訳ないのですが育ちませんでした。
Commented by yassy127 at 2009-03-14 21:50
mhide-mh様 コメントありがとうございました。
早く咲いてきれいな花を楽しんでいただきたいのですが、もう2年くらいは咲かないのではないかと思います。
気長に待ってくださいね。
Commented by yassy127 at 2009-03-14 21:55
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
私は発芽してから花が見たくて待ち遠しかったのを覚えています。
もう2年くらいかかるのではないかと思います。
株がずいぶん大きくなりますので、そうすればたくさんの花が咲き出すと思います。
おきな草は土を上にかけないようにしてまたやってみてください。
覚えていたらまた種を差し上げます。
Commented by tomochi112 at 2009-03-14 22:44
yassyさんに頂いたユウスゲの種を蒔いています。
上手く育ってくれるといいのですが・・・
オキナグサは去年もきれいに咲いて嬉しかったです。
昼咲くユウスゲがあるのですね。
どんな花が咲くのかしら?楽しみですね。
Commented by yassy127 at 2009-03-14 23:16
tomochi112様 コメントありがとうございました。
ユウスゲもおきな草もぜんぶ古屋野先生にいただいたものです。
花はユウスゲと同じだそうです。
ユウスゲが昼に咲く感じだそうです。
うまくいきましたらまた分家しますね。
Commented by Rohman at 2009-03-15 08:07 x
毎年、いいおみやげ付きの文化講演会楽しみですね。

昼咲きユウスゲ、一瞬とまどいました。
昼咲きの仲間にはノカンゾウ、ヒメカンゾウ、ニッコウキスゲ
など、紛らわしい花があります。
ユウスゲを昼咲きにした場合の特定は?

恐らく、まず、レモンイェローの明るい花色でしょうか。
根の形も異なるようですが、決定的な見分け方は何でしょう。
Commented by yassy127 at 2009-03-15 19:33
Rohman 様 コメントありがとうございました。
>毎年、いいおみやげ付きの文化講演会楽しみですね
ほんとに楽しみです。
今回までたくさんいただきました。
オキナグサ、ユウスゲ、ツキミソウ、ギンセンカ、ミズアオイ、昼咲きユウスゲ・・・など珍しい植物を紹介していただきました。

>ユウスゲを昼咲きにした場合の特定は?
難しいことはわかりませんが、ノカンゾウ、ヒメカンゾウ、ニッコウキスゲ
などより背丈が大きくて、ユウスゲそっくりだそうです。
ただ咲く時間が昼間という変わった性質を持ているそうです。
>決定的な見分け方は何でしょう。
今度チャンスがありましたら古屋野先生にお聞きしてみましょう。
Commented by gomaanko at 2009-03-15 22:28
はじめて見聞きする花です。薬草なんですか?
育てるのが難しそうですが、きれいに咲いてくれてよかったですね。
紫色の花は高貴な感じがして大好きです。
Commented by yassy127 at 2009-03-15 22:34
gomaanko様 コメントありがとうございました。
薬草かどうかわかりませんが、花は食べられます。
ユウスゲは黄色の花です。
上の写真はカット代わりに入れました。パンジーでしょう。
ペアーレへ行く途中で咲いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あわただしい1日 シンプルな美しさ >>