セツブンソウに会いたくて
季節を感じたくて、

mhideさんRohmanさんが味わわれた感動がほしくて、

とうとう行ってきました。

高梁市成羽町布寄 田原地区 宮本嘉代さんのセツブンソウの自生地には見事なセツブンソウの群生が見られました。

mhideさんにあらかじめ教えていただいていたので迷子にならないで到着できました。

駐車場から近いところによく整備された花園がありました。

北向き斜面にびっしり満開ではないかと思われるたくさんの花が出迎えてくれました。

c0037200_13322382.jpg

c0037200_13372485.jpg

c0037200_13325140.jpg

c0037200_1333415.jpg

c0037200_13341684.jpg

[PR]
by yassy127 | 2009-02-17 13:35 | Comments(20)
Commented by mhide-mh at 2009-02-17 16:19
現地の雰囲気がよくでていますね。
Rohmanさんのブログも見せていただきましたが、同じくです。
私は50年も見晴らしの悪い谷底に暮らしているせいか、ものを広く見ることができず
いつも接近したアングルになってしまい、いつも後で反省するのですが駄目ですね!
お二人の写真を参考にさせていただき、これから勉強いたします。
Commented by yassy127 at 2009-02-17 16:32
mhide-mh様 コメントありがとうございました。
その節は大変お世話になりました。
おかげさまできれいな花にめぐり合うことが出来ました。
>いつも接近したアングルになってしまい
なかなかどうしてmhideさんのお写真は遠近両方すばらしいです。
先日の橋の光景だって、弥高山の雲海だって、すばらしいアングルだと思います。
私も一度弥高山の頂上へ登ってみたいと思っています。
Commented by bisui at 2009-02-17 16:48 x
凄い群生ですね。これは個人が所有されている場所なのですか。立派な階段もあり駐車場もあるので、かなり有名な所なのでしょうね。
小さな花と葉もこれだけ集まると見応えが有ったと思います。私が元気な頃でしたら行って見たいところです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-02-17 16:49
聞き間違いかもしれませんが、NHKのラジオでも、「岡山県高梁市にはセツブンソウの群落があり満開だそうだ」とか言っていました。
私はあまり詳しくないもので、花そのものが初めてですが、
自生地と聞きますがここまで手入れされた人の努力はすばらしいものがありますね。
Commented by yassy127 at 2009-02-17 17:08
bisui 様 コメントありがとうございました。
ここは個人の所有地のようですが、山野草の会の方が保存に力を入れておられるようです。
備中中学校のそばに駐車場も完備して、簡易トイレを設置してありました。
あの階段は上にお宮がありそれに登る階段です。
この石段の両脇からお宮まで行き、おみやの西側にもたくさんあります。
駐車場からは100m足らずですが、備中中学校まで我が家から57.5km、1時間25分かかりました。
ご気分のいいときおいでになって下さい。
180号~313号~33号と行けば中学校が右手に見えてきます。
Commented by yassy127 at 2009-02-17 17:21
kurashiki-keiko様 コメントありがとうございました。
きっとここのことだと思います。
よく手入れされていますが無料で見せていただけます。セツブンソウだけでこれだけたくさん群生させているところは少ないのではないでしょうか。
遠いといっても山野草の群生地としては近いところになると思います。
Commented by miyakeoriibu at 2009-02-17 17:23
先週、NHKテレビで放送しているのを見ました。
見たときは私も行ってみたいと思いました・・・・・・・・。
凄くたくさん咲いていますね。
鮮明な写真で見せていただき、改めてその美しさにうっとりしています。
確か2月下旬頃までは見られるといっていたように思います。
↓福寿草を育てておられるのですね。
綺麗に咲きましたね。
私も福をいただきました。
Commented by yassy127 at 2009-02-17 18:37
miyakeoriibu様 コメントありがとうございました。
そうです。
テレビは今月いっぱい見ごろといっていました。
カメラを持った人がたくさん写真を撮りに来ていました。
mhideさんのお話によりますと、11時以降に到着するのがよいようです。
あまり早いと花が開花しないそうです。
私は11時18分に着きましたが、そのときはもう大勢来ていました。
フクジュソウは長年育てていたものが自然消滅して、昨年購入しました。
今ごろ店頭に並んでいますね。
Commented by geruka at 2009-02-17 19:59
凄く大量の花ですね よくこれまでにされたと感心しました
少々の努力じゃないですね
いい写真を見せていただきました
Commented by yassy127 at 2009-02-17 21:39
geruka様 コメントありがとうございました。
ほんとによくこれほどに保存、繁殖できたものと感心しました。
まだまだ地域が拡大していく気配がしましたので、来年はもっとたくさんの花が見えると思いました。
gerukaさんこれは見る価値がありますよ。
Commented by hsrolay at 2009-02-17 22:00
お見事です。
こんなに自生しているなんてうらやましいです。
見たくても見れないです。
南房総ではないです。
水芭蕉、ざぜんそう、片栗、ゆきわりそう、みんなないです。
暖かすぎるから自生できないようです。
Commented by yassy127 at 2009-02-17 22:06
hsrolay様 コメントありがとうございました。
見事な自生地ですね。
この花は県中央部にあります。
山野草はどちらかというと山がかったところに多いようですね。
ユキワリソウ、カタクリも見に行きたいと思っています。待っててね。
Commented by ひーちゃん at 2009-02-17 22:44 x
Rohmanさんと同じ節分草ですね
ほんとにみごとに群生していますね
お天気がよくてよかったです
私は総領町の節分草が待ちきれず植物園へ行ってきました
小雪が舞う中 時折 日が差して 
小さな花が待っていてくれました
Commented by yassy127 at 2009-02-17 23:00
ひーちゃん 様 コメントありがとうございました。
Rohmanさんの写真を見て、見たくてたまらなくなりました。
よく管理されていて見事でした。
総領町のはもっと遅いのですか。
今日はこちらでも小雪が舞いました。最高気温は7度でした。
植物園のセツブンソウを見せていただけるのですね。
Commented by Rohman at 2009-02-17 23:01 x
行ってこられましたね。
百聞は一見にしかず。人の写真では伝わらないものが
見えたことと思います。
綺麗に咲きそろっていますね。マクロも綺麗です。

313から33へ入ってまもなく、朝日堂という日本食堂があります。
メニューは一種ですが、1,100円で、品数も多く いけました。


Commented by tomochi112 at 2009-02-17 23:16
こんなに群生しているセツブンソウが見られるのは管理されている人の努力の賜でしょうね。
素晴らしいです!
往復3時間?遠くまで行かれた価値はありましたね。
Commented by yassy127 at 2009-02-17 23:27
Rohman様 コメントありがとうございました。
Rohmanさんのを見せていただいて、我慢しようと思ったのですが、
無性に行きたくなりました。
土地勘がないもので、もっと近いところと持って出かけましたが、313から33までが思ったより遠く、33から中学校までがまた遠く、はるばる来たという感じがしました。
でもその努力あっていいものを見ることが出来ました。
Rohmanさんご紹介ありがとうございました。
Commented by yassy127 at 2009-02-17 23:30
tomochi112様 コメントありがとうございました。
こんなに見事な群生地を無料で見せていただけるのです。
相済まない気がしました。
tomochi112さん、この日もっと遠くまで行ったのです。
131.7km走りました。
Commented by アーチ at 2009-02-18 07:26 x
わ~ッここも沢山咲いてますね!これ見て居ても立っても居れません。
3月3日の予定で総領町へこの節分草・福寿草・セリバオウレンそして吉舎町のユキワリイチゲを見に行く仲間を募ります。
Commented by yassy127 at 2009-02-18 14:12
アーチ様 コメントありがとうございました。
これからアーチさん忙しくなりますね。
うれしい行事の忙しさですね。
春を楽しみましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うれしいこと二つ フクジュソウ >>